失敗する教育 親が約束の時間を守れない

「失敗する教育 親が約束の時間を守れない」

約束の時間を守ることは、日常生活や社会での信頼関係を築く上で基本的なルールです。それが親子間で守られないと、子どもに与える影響は想像以上に大きいものになります。親が約束の時間を守れないことの教育的な問題点と、それが子どもの成長にどのような影響を及ぼすか、さらに改善するための方法について考えてみましょう。


1. 親が約束を守らないことの影響

親が時間や約束を守らないことは、子どもに以下のような影響を与える可能性があります。

① 信頼関係の損失

子どもは親を最も身近な信頼できる存在として認識します。しかし、親が約束を守らない場合、その信頼が揺らぎます。「どうせ守らない」という思いが子どもに芽生えれば、親の言葉やアドバイスを真剣に受け取らなくなる可能性があります。

② 社会性の発達への悪影響

時間や約束を守ることは社会生活の基本です。親が時間にルーズな姿勢を見せ続けると、子どももそれを真似しやすくなります。「約束を守る必要はない」という認識が子どもに定着すると、学校や友人関係、将来の職場で問題を引き起こすことにつながります。

③ 自己肯定感の低下

約束を守られなかった子どもは、「自分は大事にされていない」と感じることがあります。このような経験が積み重なると、子どもの自己肯定感や自己価値観が低下し、やる気や成長意欲が削がれてしまうことがあります。


2. 子どもの視点:親の言動から学ぶ姿勢

子どもは親の言動をよく観察し、模倣する傾向があります。親が時間にルーズであると、子どもも「それで良い」と思いがちです。たとえば、以下のような状況が考えられます。

  • 学校への遅刻や課題の提出期限を守らない。
  • 友人との約束に遅れたり、無断でキャンセルしたりする。
  • 責任感の欠如や信用を軽視する態度が身についてしまう。

これらの行動は、子ども自身の評価を下げるだけでなく、他者との関係性にも悪影響を及ぼします。


3. 親としての行動を見直す方法

では、どうすれば親が約束の時間を守れない状況を改善できるでしょうか?具体的な提案を以下に示します。

① 親自身が「模範」となる

親が率先して時間を守る姿勢を見せることが最も効果的です。約束の時間に遅れる場合でも、その理由を正直に説明し、謝罪することで子どもに誠実さを伝えます。

② 明確な約束をする

曖昧な約束は避け、具体的な時間や行動を約束しましょう。たとえば、「夕方に遊園地に行く」ではなく、「15時に家を出発して遊園地に行く」といった形で明確化します。

③ 忙しいときのリカバリープランを用意する

仕事や家庭の事情でどうしても約束が守れない場合には、すぐに代替案を提示することが大切です。「今日は無理だけど、週末に改めて行こうね」という形で、子どもに誠意を示しましょう。

④ 子どもと一緒にスケジュールを共有する

時間管理を子どもと一緒に行うことで、子どもにも計画性を持たせることができます。たとえば、カレンダーアプリを共有したり、紙のカレンダーに予定を書き込む方法があります。


4. 改善した結果として期待できること

親が時間や約束を守る習慣を持つことで、子どもには以下のようなポジティブな影響が期待できます。

① 信頼関係の強化

約束を守る姿勢を見せることで、親子の信頼関係がより深まります。これにより、子どもは親のアドバイスや指導を素直に受け入れやすくなります。

② 自己管理能力の向上

時間を守る習慣を家庭内で学んだ子どもは、学校や社会生活においても優れた自己管理能力を発揮するようになります。

③ 健全な自己肯定感の形成

「親は自分を大切にしてくれている」と感じることで、子どもの自己肯定感が高まります。これにより、さまざまな挑戦に対する意欲や前向きな姿勢が育まれます。


5. まとめ

親が約束の時間を守ることは、単なる生活習慣の一部ではなく、子どもの成長において極めて重要な役割を果たします。時間を守る姿勢は、子どもに責任感や信頼の大切さを教え、健全な人間関係を築く基盤となります。

もし親自身が時間管理に課題を感じている場合、完璧を目指す必要はありません。一つひとつの行動を意識的に改善し、子どもにその努力を伝えることで、親子関係もさらに良好なものとなるでしょう。

失敗する教育 家庭環境

失敗する教育

失敗する教育 総論

失敗する教育 目標設定は子供にさせる

失敗する教育 面接時に、親ばかりが話し子は黙っている

失敗する教育 主体的に取り組むことの大切さを伝えること

失敗する教育 子供は失敗させれば反省する

失敗する教育 我が子の学力を客観的に把握してない

失敗する教育 親が約束の時間を守れない

失敗する教育 最初と最後の言葉が大切なことを親が心得てない

失敗する教育 実現できない目標を立てる

失敗する教育 自己肯定感が得られない強制的な勉強

失敗する教育 結果だけ見て評価する

失敗する教育 楽しく勉強すれば成績は上がる

失敗する教育 勉強がいつしか苦行

投稿者:

xs136481

個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です