子の読解力をとやかく言う前に、親は、子供との会話の中に豊富な語彙を含める意識が大切

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幼児通信教育モコモコゼミ

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子の読解力を高めるための親の役割:豊富な語彙を含めた会話の重要性

子どもの読解力は、学業やコミュニケーションにおいて重要なスキルです。読解力を高めるためには、さまざまな方法がありますが、親の役割は特に重要です。親が子どもとの会話に豊富な語彙を含めることで、子どもの言語能力や読解力を大いに育むことができます。以下では、親が豊富な語彙を含めた会話を心がける重要性とその方法について考察します。

読解力と語彙の関係

読解力は、文章を理解し、解釈する能力ですが、その基盤には豊富な語彙が存在します。語彙が豊富であれば、文章中の単語や表現の意味を理解しやすくなり、結果的に読解力が向上します。具体的には以下のような点が挙げられます。

  1. 意味の理解:
  • 語彙が豊富であることで、文章中の単語の意味を正確に把握しやすくなります。これにより、文章全体の内容やニュアンスを理解しやすくなります。
  1. 推測力の向上:
  • 知っている語彙が多いと、知らない単語が出てきた時でも文脈から意味を推測しやすくなります。これが読解力の向上につながります。
  1. 記憶力の強化:
  • 語彙が増えることで、情報の記憶や再現がしやすくなります。語彙が豊富な子どもは、文章の内容をより深く理解し、記憶に留めることができます。

親の会話における語彙の重要性

親が子どもとの会話に豊富な語彙を含めることは、子どもの言語能力や読解力に大きな影響を与えます。以下のポイントを意識することで、効果的な会話を実践できます。

  1. 多様な語彙の使用:
  • 日常会話で意識的に多様な語彙を使うことで、子どもは新しい単語や表現に触れる機会が増えます。例えば、感情を表現する際に「嬉しい」「楽しい」「幸せ」などの異なる言葉を使うと、子どもは語彙の幅を広げることができます。
  1. 具体的な説明:
  • 知らない言葉や概念が出てきた場合には、具体的に説明することが大切です。例えば、「勉強する」と言った時に、「新しいことを学ぶために頭を使うことだよ」と説明することで、子どもは言葉の意味を理解しやすくなります。
  1. 質問を通じた語彙の拡充:
  • 会話の中で質問をすることで、子どもが自分の言葉で考え、表現する機会を作ります。例えば、「どうしてその映画が面白いと思ったの?」と尋ねることで、子どもは自分の感想を言葉で説明する練習をすることができます。
  1. 読書や物語の活用:
  • 読書や物語を一緒に楽しむことで、自然に豊富な語彙に触れることができます。親が本を読み聞かせたり、物語を話したりすることで、子どもは新しい語彙や表現を学ぶことができます。
  1. 語彙の反復と使用:
  • 新しく学んだ語彙は、何度も使用することで定着します。会話の中で新しい単語を繰り返し使うことで、子どもはその言葉を自然に覚え、使いこなすようになります。

実践例

以下に、親が子どもとの会話に豊富な語彙を含める具体的な方法の例を示します。

  • 日常生活の会話:
  • 「今日は学校でどんなことを学んだの?」という質問に対して、「新しい算数の問題を解いたよ。特に分数の計算が面白かった。」と答えることで、具体的な語彙を使います。
  • 「そのお話、どうだった?」と尋ねた時に、「とても感動的で、登場人物が成長する様子が素晴らしかった。」といった表現を使います。
  • 感情表現:
  • 「今日は楽しかった?」と聞いた時に、「うん、友達と遊ぶことができてとても充実した一日だったよ。」と答えることで、感情や経験を豊富な語彙で表現します。
  • 問題解決:
  • 子どもが困っている時には、「それは難しい問題だね。でも、一緒に考えれば解決策が見つかるかもしれないよ。どうしてその問題が起こったのか、一緒に考えてみよう。」といった具体的な語彙を使って、問題解決の手助けをします。

結論

子どもの読解力を高めるためには、親が日常の会話に豊富な語彙を含めることが非常に重要です。語彙が豊富であることで、子どもは文章をより深く理解し、効果的にコミュニケーションをとることができます。親が意識的に多様な語彙を使い、具体的な説明や質問を通じて語彙を拡充することで、子どもの言語能力を自然に育むことができます。これにより、子どもは読解力だけでなく、全体的な言語能力や思考力も向上させることができるでしょう。

こんな親の下では、子は勉強しない

小学時でしか身に付かない「基礎学力」は人生で最も大切

近年、塾講のレバルが落ちている:塾選びは講師の質を考慮することがキモ

進学塾に通えば偏差値が上がると思うのは間違え:皆が頑張っているので下がらなければ“良し”とするのが当たり前

進学塾の実態:難関校・名門校に何人いれたか?という合格実績が最優先し、”お客さん扱い”される子も多い

子供だけに勉強させよぅ・・というのは無理な話:親が勉強する姿勢と見せないと・・

ルールに従えば万能と考える子はシステム化脳が優位にある子が多い:システム化脳を理系能とも言う

理解できないこに立ち止まってしまう子:共感脳が優位にある子が多い:共感脳を文系能ともいう

12歳までの勉強は人生の礎となる:学校教育に期待できないなら「優れもの教材」を利用する

能力が低い子の特徴:玩具を与えても、遊び方を理解できず、すぐに飽きてしまう

子の読解力をとやかく言う前に、親は、子供との会話の中に豊富な語彙を含める意識が大切

能力が高いと思われる幼児の特徴:玩具を与えると、長時間夢中になっている

無理のないルーティーン:ジョギングするにしても、天気が良く体調の良い時に限る:これは勉強も同じ

楽しく有意義な人生を送るために勉強があるのであって、お金や出世のためではない‥親としての心得

我が子曰く「勉強のできるは頭が良いからだ」:努力しようとしない子供の言い訳だが、親が、他人の子と我が子を比較することが原因

進学方針に関して、両親の意見が割れる場合:最終的には子供に決めさせるのが最善

塾に通わせるお金はなくても、「優れもの教材」くらいは買えるはず:親子共々、言い訳はなしにしたい

国語は得意だが算数は苦手:両方得意な子は少ない・・先ずは、適性を最優先すること!

読解力がない子は算数の文章題の意味が理解できないいが、図形はできるケースもある

理科と社会科は暗記科目ではない:筋道を立てて理解しないと身に付かない

分からないことを子供から聞かれたら、スマホを使い、一緒に学ぶとよい:知らないことは恥ではない

中学受験の算国理社をしっかり教えられるものはいない:一教科でもしっかり教えられる親はかなり優秀

小学校で学ぶ「基礎学力」がないと、常識力が身に付かず、社会人として通用しない

親が肥満してると子も肥満になる:遺伝と食習慣が似てくるから・・勉強が出来るかどうかも同じ!

田舎に住んでいることを言い訳にはしない:優れもの教材は誰にでも手に入る

「親は勉強出来たのに、なぜ、この子はできないんだろう?」:親が子に決して言ってはいけないNGワード・・聞かされた子の身になって考えれば分かること

頑張っても報われる子と報われない子はいる:スポーツを見れば分かること。適性を見極めることが大切

優秀な親:「生きることの面白さ」は伝えても「勉強しろ!」とは決して言わない

「好奇心と忍耐力」が何よりも大切:頭の良し悪し(学ぶ力)はその次の問題

人は「健康で誠実であること」が何よりも大切:地頭は良いに越したことはないが・・

「塾に通いたくない」と子供が言い始めたら、塾へ出かけて学習状況を確認する:塾を辞めることになったら、子供がやりたいことを全力でサポートする

進学塾に通わせて報われるのは上位20%:普通レベルの子であれば、補習塾に通わせるか個別に通わせることが正解。子供に無理を強いないことがキモ

単に「学力」を付けることよりも、「人間力」を付けることのが将来的にはずっと大切なのは顕か

我が子と担任になった教師の相性が悪い場合の(親としての)対処法

リビングには、長針と短針のある柱時計を付けた方が良い:デジタル時計では時間の概念が理解しにくい

家庭教師を依頼することのメリット・デメリット 良い家庭教師の探し方、依頼する側の心得

適性を見抜くことの難しさ:スポーツなら分かりやすいが、社会へ出れば、種目(仕事)は無数にあるからね

理科が得意か?社会が得意か?は親の影響が大きい:環境遺伝とも言えます

親子や兄弟で比較しないこと:自分がやられたくないことは子供にもしないこと

知らない世界を知りたい・・という欲求こそが好奇心:勉強の面白さはここから始まる

自分にプライドが持てるかどうか?ここがキモです:それには、教養と人格がないとね

親ができることは、健康で誠実な子に育てるだけ:後は、その子の適性に任せるだけ

様々な能力は遺伝に依存するが、人生に最も大切な「価値観」だけは環境で決まります

周りから好かれる子と好かれない子がいます:遺伝によるところもあるのだろうが、親の育て方が大きく影響してます

塾が作ったタブレット対応の小中生向け楽しい通信教育【デキタス】

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こぐま会教材、提携SAPIX(サピックス)ピグマの【幼児通信教育モコモコゼミ】

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個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

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