学びの適齢期 小学では基礎が気力、中学は考える力を養う

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「学びの適齢期」に関するテーマは、子供の成長段階に応じた教育の重要性を強調しています。小学校と中学校のそれぞれの段階で、適切な教育方法や目標が異なることを理解することが大切です。

小学校:基礎力と気力の養成

基礎力の養成
小学校は、子供たちに基本的な学力や生活習慣を身につけさせる時期です。読み書きや算数の基礎、科学や社会の初歩的な知識を学びます。これらの基礎力は、将来の学びを支える土台となります。

気力の養成
また、小学校は子供たちに学ぶ楽しさや意欲を持たせることも重要です。興味を持つこと、好奇心を刺激すること、学びに対するポジティブな態度を育てることが目指されます。この時期の経験は、学びに対する長期的な態度形成に大きく影響します。

中学校:考える力の養成

考える力の養成
中学校では、基礎的な知識を土台にして、より高度な思考力や分析力を育てることが重視されます。問題解決能力や論理的思考、批判的思考のスキルを伸ばすことが求められます。これにより、子供たちは単なる知識の暗記にとどまらず、それを応用し、深く考える力を養います。

自主性と自己管理能力の育成
中学校はまた、自己管理能力や自主性を育てる場でもあります。学習計画を立て、自分で学ぶ習慣を身につけることで、高校やそれ以降の教育に備えることができます。

教育方法の工夫

小学校での教育方法

  • ゲームや実験を通じた楽しい学び
  • 体験学習やフィールドワーク
  • 物語や絵本を使った読み聞かせ

中学校での教育方法

  • ディスカッションやディベートを通じた意見交換
  • プロジェクト学習やグループワーク
  • 課題研究や探求型学習

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子供の成長段階に応じた適切な教育アプローチは、学びの効果を最大限に引き出すために欠かせません。小学校では基礎力と学びへの興味を育て、中学校ではその基礎をもとに考える力や自主性を発展させることが重要です。このような教育の流れを理解し、実践することで、子供たちの健全な成長と発達を支援することができます。

小学校でしか身に付かない知識があり、中学は考える力を養う時期で、高校では、小学時に身に着けた知識を基にして中学で養った考える力により、学習が体系化されることになります。

勉強が向いてる子に限られますが、できれば中学受験をして知識量を増やしておくこと、塾には有能で面白塾講師がいますので、学ぶことの面白さ(好奇心)とも出会えます。 算数では、難問と向き合うこともあり、忍耐力が養われます。 中学で身に付けることは、既に在るものをあるがままに認めることではなく、なぜそこに在るのか?疑問を覚え、自分なりに考える習慣を身に付けることです。

好奇心と忍耐力が身が付くのは幼少時から10歳くらいまでで、その好奇心を広め深めるのが小学高学年となります。 中学時になると、思春期と反抗期が重なり、親から言われてきたこと、先生がもっともらしく話してることに疑問を覚えるようになります。 世間や社会に対しても同様です。 そこで初めて、自分で考えるようになるわけです。 考える基盤となるのが小学時に学んだ常識・知識となります。 このような過程を踏まえていけば、高校時には自分なりの世界観ができ、それらが体系化され、より人間らしくなっていくわけです。

さらに言えば、価値観が決まってしまうのは25歳くらいまでで、それ以降はその価値観を鎧のようにして身構えて生きていくことになります。 そこに教育の大切さがあります。

人生には、一度や二度失敗してもやり直しはきく・・という言い方があるように、学びにも「適齢期」というものがあるのはではなく、いつからでも学びなおせる・・という考え方はあります。

学びには適齢期はある‥というのは。より吸収力のある時期により多くを学んでおく方が、効率が良いという意味で、いつからでも学びなおせる・・というのは、人は常々反省し、新たな価値観を学ぶ姿勢が大切であることを言ってます。

新たな価値観を学び、既成観念に疑問を持った生き方ができることは、周囲から”頑固おやじ”の罵声を浴びることもなく、歳を重ねながら、頼りがいのある”賢人”として周囲から一目置かれる存在として生きていくことができることになります。

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投稿者:

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個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。

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