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-小学校受験の最高峰「こぐま会」の教材を使用し、 中学受験の最高峰「SAPIX」の通信教育と提携する、最高峰の幼児通信教育 -動物たちのゆるキャラによる通信教育。 最高峰でありながら、とてもかわいく、楽しい -「幼児オンライン教室モコモコちゃんねる」オプションが存在
>モコモコゼミの冊子教材とオンラインアニメーションが連動、 「オンライン+紙媒体」のハイブリッド通信教育
>文字の読めない子供でも一人で学習可能 >ゆるキャラによる楽しい動画で、子供たちの自発性、積極性を引き出す
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>オンラインであることに加え、アニメーションの音声には高度な 音声合成技術を使用。新世代の技術で新世代を生きる子供たちを育む
>反面、未だ入試や学校教育のスタンダードは紙媒体の教育であり、 これに即応するため、タブレットではなく紙媒体の教材を使用。 最先端の技術と入試即応力を兼ね備えたハイブリッド教育 -加えて、キャラクターのぬいぐるみもご用意。 キャラクターへの愛着を高めることで、 より一層子供たちの自発性、積極性を向上させる
こぐま会教材、提携サピックスピグマの「幼児通信教育モコモコゼミ」
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*学校で学ぶ国語と受験の国語は違う *読書すれば、国語の点数は上がる? *読み込むよりは解く力を上げる *作者の想いや考えではなく、出題者の意図することを読み解く *漢字の知識は重要です *小説の読み方は、歴史の勉強と似ている
国語力はなくても、受験の国語は高得点できる
*学校で学ぶ国語と受験の国語は違う 学校では、価値観の多様性や世界観が広がるような授業をしますが、受験の国語では「次の(1)から(5)までの中から、正しいと思われるのを選びなさい」という設問です。 ですから、たくさん読書をしたからといって、すぐに国語の成績が上がるというようなものではありません。 「・・選びなさい」という設問の対策には、選び方を学ぶことから始めます。 ・・これらは、読書量ではなく、受験テクニックですから、短期間で得点力アップが見込めます。
*読書すれば、国語の点数は上がる? 読書すれば、国語の点数は上がりますが、それにはかなりの時間を要し、読書嫌いの子にとっては”絶望的な対策”になりかねません。 そもそも、読書とは言っても、そのほとんどは小説ですよね、実際に出題される問題は論説文であったり、比較文化、自然科学や随筆、詩などになります。 小説を読むことから学べるのは、ある種の”感情移入”なので、文章を論理だてて読む習慣(トレーニング)にはなりません。 ・・という理由で、読書をしても、なかなか国語の得点力には結び付きません。
*読み込むよりは解く力を上げる しっかり読み込んで”鑑賞”するのではなく、論理的に分析し把握することが大切です。 ですから、受験の国語は算数の文章題を読み込むことに似てます。 理数系志望(システム化脳)なので、国語が苦手でもしょうがない・・という認識は間違ってます。 算数・数学には解き方がありますが、国語にも同様な解き方があることを知っておきましょう。
*作者の想いや考えではなく、出題者の意図することを読み解く 作者が何を考えて文章を綴っているか?は分かるはずもなく、答えは無数・無限にあることになります。 でも、出題者が何を応えさせたいか?と考えれば、自ずと答えは限定されてきます。 ですから、作者の側に立つのではなく、出題者の意図を汲んで問題に取り組むようにしましょう。 ・・このことは、数学の図形の問題に取り組む姿勢と似てます。 達観して、目線を少し離して、遠目から見ていると糸口が掴めることがありますね。
*漢字の知識は重要です 読めない漢字・熟語・語彙などはしっかり意味を調べ、書けるよな習慣をつけましょう。 「絶対」と「相対」とか、対義語を上げた資料がありますから、それらをしっかり勉強しましょう。 例えば、「具体的」と「抽象的」という対義語がありますが、「具体的」とは「個々の例を挙げながら・・」ということは誰でも知っていることですが、「抽象的」といわれると「具体性にかけ、ぼんやりとした事象」と捉えがちですが、「個々の事物の本質・共通の属性を抜き出して、一般的な概念をとらえるさま・・」という意味です。 ピカソの絵画を観る時、「抽象画」という言われ方をしますから、「具体性にかけ、訳の分からない、ぼんやりとした事象」と考えてしまうのでしょう。 ピカソはキャンバスに「物事の本質・共通する属性」を見事に創造しているのです・・と言う風に捉えれば、少しはピカソに関する理解が深まると思います。
*小説の読み方は、歴史の勉強と似ている 歴史の勉強の面白さは、社会が荒廃していく(原因)ことから始まり、一揆(きっかけ)を経て、社会体制(結果)が代わっていく様が面白いわけですね。 小説(映画)は悲しみの原因となるトラブルから始まり、とあることがきっかけで、物事は好転していく様子が語られてます。 っで、受験の国語では、「何がきっかけとなっているか?」を問う問題が多く出題されます。 原因→きっかけ→結果 という流れなっていることが多いことを知っておきましょう。
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近年、塾講のレバルが落ちている:塾選びは講師の質を考慮することがキモ
進学塾に通えば偏差値が上がると思うのは間違え:皆が頑張っているので下がらなければ“良し”とするのが当たり前
進学塾の実態:難関校・名門校に何人いれたか?という合格実績が最優先し、”お客さん扱い”される子も多い
子供だけに勉強させよぅ・・というのは無理な話:親が勉強する姿勢と見せないと・・
ルールに従えば万能と考える子はシステム化脳が優位にある子が多い:システム化脳を理系能とも言う
理解できないこに立ち止まってしまう子:共感脳が優位にある子が多い:共感脳を文系能ともいう
12歳までの勉強は人生の礎となる:学校教育に期待できないなら「優れもの教材」を利用する
能力が低い子の特徴:玩具を与えても、遊び方を理解できず、すぐに飽きてしまう
子の読解力をとやかく言う前に、親は、子供との会話の中に豊富な語彙を含める意識が大切
能力が高いと思われる幼児の特徴:玩具を与えると、長時間夢中になっている
無理のないルーティーン:ジョギングするにしても、天気が良く体調の良い時に限る:これは勉強も同じ
楽しく有意義な人生を送るために勉強があるのであって、お金や出世のためではない‥親としての心得
我が子曰く「勉強のできるは頭が良いからだ」:努力しようとしない子供の言い訳だが、親が、他人の子と我が子を比較することが原因
進学方針に関して、両親の意見が割れる場合:最終的には子供に決めさせるのが最善
塾に通わせるお金はなくても、「優れもの教材」くらいは買えるはず:親子共々、言い訳はなしにしたい
国語は得意だが算数は苦手:両方得意な子は少ない・・先ずは、適性を最優先すること!
読解力がない子は算数の文章題の意味が理解できないいが、図形はできるケースもある
理科と社会科は暗記科目ではない:筋道を立てて理解しないと身に付かない
分からないことを子供から聞かれたら、スマホを使い、一緒に学ぶとよい:知らないことは恥ではない
中学受験の算国理社をしっかり教えられるものはいない:一教科でもしっかり教えられる親はかなり優秀
小学校で学ぶ「基礎学力」がないと、常識力が身に付かず、社会人として通用しない
親が肥満してると子も肥満になる:遺伝と食習慣が似てくるから・・勉強が出来るかどうかも同じ!
田舎に住んでいることを言い訳にはしない:優れもの教材は誰にでも手に入る
「親は勉強出来たのに、なぜ、この子はできないんだろう?」:親が子に決して言ってはいけないNGワード・・聞かされた子の身になって考えれば分かること
頑張っても報われる子と報われない子はいる:スポーツを見れば分かること。適性を見極めることが大切
優秀な親:「生きることの面白さ」は伝えても「勉強しろ!」とは決して言わない
「好奇心と忍耐力」が何よりも大切:頭の良し悪し(学ぶ力)はその次の問題
人は「健康で誠実であること」が何よりも大切:地頭は良いに越したことはないが・・
「塾に通いたくない」と子供が言い始めたら、塾へ出かけて学習状況を確認する:塾を辞めることになったら、子供がやりたいことを全力でサポートする
進学塾に通わせて報われるのは上位20%:普通レベルの子であれば、補習塾に通わせるか個別に通わせることが正解。子供に無理を強いないことがキモ
単に「学力」を付けることよりも、「人間力」を付けることのが将来的にはずっと大切なのは顕か
我が子と担任になった教師の相性が悪い場合の(親としての)対処法
リビングには、長針と短針のある柱時計を付けた方が良い:デジタル時計では時間の概念が理解しにくい
家庭教師を依頼することのメリット・デメリット 良い家庭教師の探し方、依頼する側の心得
適性を見抜くことの難しさ:スポーツなら分かりやすいが、社会へ出れば、種目(仕事)は無数にあるからね
理科が得意か?社会が得意か?は親の影響が大きい:環境遺伝とも言えます
親子や兄弟で比較しないこと:自分がやられたくないことは子供にもしないこと
知らない世界を知りたい・・という欲求こそが好奇心:勉強の面白さはここから始まる
自分にプライドが持てるかどうか?ここがキモです:それには、教養と人格がないとね
親ができることは、健康で誠実な子に育てるだけ:後は、その子の適性に任せるだけ
様々な能力は遺伝に依存するが、人生に最も大切な「価値観」だけは環境で決まります
周りから好かれる子と好かれない子がいます:遺伝によるところもあるのだろうが、親の育て方が大きく影響してます
塾が作ったタブレット対応の小中生向け楽しい通信教育【デキタス】
こぐま会教材、提携SAPIX(サピックス)ピグマの【幼児通信教育モコモコゼミ】
中学受験 不向きだと思ったら、潔く辞めること。その後の親の子へのフォローが大切
民主主義の基盤でもある「政治」がダメですね、伝統・文化・慣習、自慢できるものだらけなのに:日本の現状
人生100年時代:30歳まではひたすら学び、社会貢献はその後で良い
中学受験 子供のため‥と言いながら、実は親の見栄で無理な受験をさせようとしてませんか?
中学受験 小学生といえば、遊びたい盛りです。受験を無理強いすることは止めましょう!
中学受験 自己肯定感に繋がればよいのですが、挫折感から一生苛まれることも起こります。 進学塾へ通わせるなら、親の側に、その覚悟はありますか?
中学受験 大切なのは、健康と人格です。それらを犠牲にしてまで、頑張らせる意味はありますか?
中学受験 親は勉強が出来たのに、なぜ、この子はできないのだろう?尋ねられて・・
中学受験 頑張ってるが、成績があがらない。それは当然で、周りも同様に頑張ってますから
公立中学に通う生徒:周囲の子供たちの学力レベルが低く、質が悪い場合の対処法