様々な能力は遺伝に依存するが、人生に最も大切な「価値観」だけは環境で決まります

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様々な能力は遺伝に依存するが、人生に最も大切な「価値観」だけは環境で決まります

人間の能力や特性は遺伝と環境の相互作用によって形成されると言われていますが、その中でも「価値観」は主に環境によって決まるとされています。価値観は、人生の選択や行動、目標設定に深く影響を与えるため、その形成過程について理解することは非常に重要です。以下では、能力と価値観の違い、価値観の形成における環境の役割、そして価値観を育むために重要な要素について詳しく見ていきます。

能力と価値観の違い

  1. 能力の遺伝的要因
  • 生物学的基盤: 知能や運動能力、感覚能力など、多くの能力は遺伝的要因によってある程度決まります。遺伝子はこれらの能力の発達に影響を与え、先天的な特性をもたらします。
  • 発達の範囲: 遺伝による能力の範囲はありますが、環境要因や学習経験がその発展の方向や程度に影響を及ぼします。能力は固定的ではなく、成長や変化が可能です。
  1. 価値観の環境的要因
  • 価値観の定義: 価値観とは、物事や行動に対する評価や信念であり、個人の意思決定や行動に深く影響を与える指針です。価値観は生まれつきのものではなく、環境や経験によって形成されます。
  • 変動の可能性: 価値観は環境の変化や新しい経験によって変わる可能性があり、成長や学びを通じて進化します。価値観は柔軟であり、人生のさまざまな段階で見直されることがあります。

価値観の形成における環境の役割

  1. 家庭環境
  • 親の影響: 親の価値観や行動は、子どもに直接的な影響を与えます。親が持つ価値観や倫理観は、子どもが社会や自分自身に対してどう感じるかに大きな影響を与えることがあります。
  • 教育の役割: 家庭内での教育や対話は、子どもの価値観形成に重要な役割を果たします。教育的な価値観や道徳観を家庭で学ぶことで、子どもはその価値観を内面化していきます。
  1. 社会的な環境
  • 文化と社会: 子どもは、学校や地域社会、文化など、さまざまな社会的環境から価値観を学びます。社会の価値観や規範が、個人の価値観形成に影響を与えることがあります。
  • メディアの影響: メディアや情報の受け取り方も価値観の形成に影響を与えます。メディアを通じて提供される価値観や情報が、個人の考え方や信念に影響を及ぼすことがあります。
  1. 人間関係と経験
  • 友人やロールモデル: 友人やロールモデルとの関わりが、価値観の形成に大きな影響を与えます。身近な人々の価値観や行動が、自分自身の価値観に影響を与えることがあります。
  • 人生経験: 多様な経験を通じて学ぶことが、価値観の形成に寄与します。旅行やボランティア活動、仕事の経験などが、新しい価値観や視点を提供します。

価値観を育むために重要な要素

  1. オープンなコミュニケーション
  • 対話と理解: 家族や周囲の人々とのオープンな対話が、価値観の形成において重要です。異なる価値観や意見を理解し、受け入れることで、自己の価値観を深めることができます。
  • 質問と探索: 自分自身の価値観について質問し、探索することが価値観を育む一環です。自分の信念や価値観を見直し、深めるための積極的な取り組みが必要です。
  1. 体験と学びの機会
  • 多様な経験: 幅広い経験を通じて多様な価値観に触れることで、自分自身の価値観を形成します。異なる文化や社会的背景を理解し、学ぶことが価値観の広がりにつながります。
  • 自己反省: 自分の経験や行動を振り返り、自己反省することが価値観の深まりを促します。自己反省を通じて、自分の信念や価値観を明確にすることができます。
  1. 教育と指導
  • 倫理教育: 教育機関での倫理教育や道徳教育が、価値観の形成に寄与します。倫理的な問題について考え、議論することが、価値観の発展を助けます。
  • ロールモデルの影響: 良いロールモデルとなる人物からの影響が、価値観の形成に役立ちます。尊敬する人物や指導者の価値観や行動に触れることで、自分自身の価値観を育むことができます。
  1. 環境の選択と整備
  • サポートのある環境: 自分の価値観を育むために、サポートのある環境を選びます。自分の信念や価値観を尊重し、支援してくれる環境が価値観の形成を助けます。
  • 健康的な環境: 健康的な社会的環境やポジティブな影響を受けることが、価値観の育成に重要です。ストレスやネガティブな影響を避け、建設的な環境を整えることが役立ちます。

結論

様々な能力は遺伝的な要因に依存する部分がありますが、人生において最も大切な「価値観」は主に環境によって決まります。価値観は家庭や社会、経験から形成され、柔軟に変化する可能性があります。価値観を育むためには、オープンなコミュニケーション、多様な経験、教育、サポートのある環境などが重要です。価値観の形成を通じて、個人は自分の人生に対する意味や方向性を見つけ、充実した人生を送るための基盤を築くことができます。

こんな親の下では、子は勉強しない

小学時でしか身に付かない「基礎学力」は人生で最も大切

近年、塾講のレバルが落ちている:塾選びは講師の質を考慮することがキモ

進学塾に通えば偏差値が上がると思うのは間違え:皆が頑張っているので下がらなければ“良し”とするのが当たり前

進学塾の実態:難関校・名門校に何人いれたか?という合格実績が最優先し、”お客さん扱い”される子も多い

親ができることは、健康で誠実な子に育てるだけ:後は、その子の適性に任せるしかない

子供だけに勉強させよぅ・・というのは無理な話:親が勉強する姿勢と見せないと・・

ルールに従えば万能と考える子はシステム化脳が優位にある子が多い:システム化脳を理系能とも言う

理解できないこに立ち止まってしまう子:共感脳が優位にある子が多い:共感脳を文系能ともいう

12歳までの勉強は人生の礎となる:学校教育に期待できないなら「優れもの教材」を利用する

能力が低い子の特徴:玩具を与えても、遊び方を理解できず、すぐに飽きてしまう

子の読解力をとやかく言う前に、親は、子供との会話の中に豊富な語彙を含める意識が大切

能力が高いと思われる幼児の特徴:玩具を与えると、長時間夢中になっている

無理のないルーティーン:ジョギングするにしても、天気が良く体調の良い時に限る:これは勉強も同じ

楽しく有意義な人生を送るために勉強があるのであって、お金や出世のためではない‥親としての心得

我が子曰く「勉強のできるは頭が良いからだ」:努力しようとしない子供の言い訳だが、親が、他人の子と我が子を比較することが原因

進学方針に関して、両親の意見が割れる場合:最終的には子供に決めさせるのが最善

塾に通わせるお金はなくても、「優れもの教材」くらいは買えるはず:親子共々、言い訳はなしにしたい

国語は得意だが算数は苦手:両方得意な子は少ない・・先ずは、適性を最優先すること!

読解力がない子は算数の文章題の意味が理解できないいが、図形はできるケースもある

理科と社会科は暗記科目ではない:筋道を立てて理解しないと身に付かない

分からないことを子供から聞かれたら、スマホを使い、一緒に学ぶとよい:知らないことは恥ではない

中学受験の算国理社をしっかり教えられるものはいない:一教科でもしっかり教えられる親はかなり優秀

小学校で学ぶ「基礎学力」がないと、常識力が身に付かず、社会人として通用しない

親が肥満してると子も肥満になる:遺伝と食習慣が似てくるから・・勉強が出来るかどうかも同じ!

田舎に住んでいることを言い訳にはしない:優れもの教材は誰にでも手に入る

「親は勉強出来たのに、なぜ、この子はできないんだろう?」:親が子に決して言ってはいけないNGワード・・聞かされた子の身になって考えれば分かること

頑張っても報われる子と報われない子はいる:スポーツを見れば分かること。適性を見極めることが大切

優秀な親:「生きることの面白さ」は伝えても「勉強しろ!」とは決して言わない

「好奇心と忍耐力」が何よりも大切:頭の良し悪し(学ぶ力)はその次の問題

人は「健康で誠実であること」が何よりも大切:地頭は良いに越したことはないが・・

「塾に通いたくない」と子供が言い始めたら、塾へ出かけて学習状況を確認する:塾を辞めることになったら、子供がやりたいことを全力でサポートする

進学塾に通わせて報われるのは上位20%:普通レベルの子であれば、補習塾に通わせるか個別に通わせることが正解。子供に無理を強いないことがキモ

単に「学力」を付けることよりも、「人間力」を付けることのが将来的にはずっと大切なのは顕か

我が子と担任になった教師の相性が悪い場合の(親としての)対処法

リビングには、長針と短針のある柱時計を付けた方が良い:デジタル時計では時間の概念が理解しにくい

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適性を見抜くことの難しさ:スポーツなら分かりやすいが、社会へ出れば、種目(仕事)は無数にあるからね

理科が得意か?社会が得意か?は親の影響が大きい:環境遺伝とも言えます

親子や兄弟で比較しないこと:自分がやられたくないことは子供にもしないこと

知らない世界を知りたい・・という欲求こそが好奇心:勉強の面白さはここから始まる

自分にプライドが持てるかどうか?ここがキモです:それには、教養と人格がないとね

親ができることは、健康で誠実な子に育てるだけ:後は、その子の適性に任せるだけ

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個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

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