民主主義の基盤でもある「政治」がダメですね、伝統・文化・慣習、自慢できるものだらけなのに:日本の現状

アフィリエイト広告を利用してます

民主主義の基盤でもある「政治」がダメですね、伝統・文化・慣習、自慢できるものだらけなのに:日本の現状

日本は、長い歴史と豊かな伝統、独自の文化を誇る国ですが、現代の政治状況に対する不満や批判も少なくありません。政治は民主主義の基盤であり、その健全性や効率性が国の発展や市民の幸福に直接影響を与えます。しかし、政治に対する不満が高まっている現状を見ると、その課題を解決することが急務です。本稿では、日本の伝統や文化に対する誇りと、現代政治の問題点を考察し、その改善の方向性について探ります。

日本の伝統と文化の価値

  1. 豊かな歴史と伝統
  • 歴史の深さ: 日本は、数千年の歴史を持つ国であり、古代から続く伝統や慣習が根付いています。これは、国民のアイデンティティや誇りの一部であり、日本の文化を豊かにしています。
  • 伝統文化: 茶道、花道、武道など、数多くの伝統的な文化が今も受け継がれています。これらは日本の精神文化や美意識を表現し、世界に誇るべき遺産です。
  1. 自慢できる文化的成果
  • 芸術と文学: 日本の文学、映画、アニメ、マンガなど、多様な芸術分野で世界的に評価されています。これらの文化的成果は、日本の魅力を発信し、国際的な影響力を持っています。
  • 技術と工芸: 日本の伝統工芸品や技術は、細部にわたる美しさと精緻さが特徴です。これらの製品は、国際的な市場でも高く評価されています。

現代の政治問題

  1. 政治的リーダーシップの欠如
  • リーダーシップの不在: 日本の政治には、しばしばリーダーシップの欠如が指摘されます。政治家が一貫性のあるビジョンを示せず、リーダーシップの不足が政策の実行力を低下させています。
  • 政治家の信頼性: 政治家のスキャンダルや不祥事が続くことで、政治への信頼が損なわれています。透明性の欠如や倫理的な問題が、市民の信頼をさらに失わせています。
  1. 政策の非効率性と停滞
  • 政策の実行力不足: 政策の決定や実行が遅れ、効果的な解決策が取られていないケースが多いです。官僚主導の政治が、スムーズな政策実行を妨げる要因となっています。
  • 改革の停滞: 政治改革や社会制度の見直しが進まず、現状維持が続いています。変化に対する抵抗や保守的な姿勢が、必要な改革を遅らせています。
  1. 市民の政治参加の低下
  • 政治への関心の低下: 若者を中心に政治への関心が低下している現状があります。選挙の投票率の低下や政治活動への参加が少ないことが、民主主義の健全性に影響を与えています。
  • 政治教育の不足: 政治教育が不足しているため、市民が政治の仕組みやその重要性を理解しづらい状態です。これが政治的な無関心を助長しています。

政治の改善に向けた方向性

  1. リーダーシップの強化
  • ビジョンと実行力: 政治家は、一貫性のあるビジョンを持ち、その実行力を示す必要があります。明確な目標を設定し、それに向かって進む姿勢が求められます。
  • 倫理の確立: 政治家は高い倫理基準を維持し、市民からの信頼を取り戻す必要があります。透明性を確保し、誠実な対応を心がけることが重要です。
  1. 政策の効率化と改革
  • 政策の迅速な実行: 政策の決定から実行までのプロセスを効率化し、迅速に対応できる体制を整えることが求められます。官僚制の改善や政策決定のスピードを上げることが重要です。
  • 社会制度の改革: 必要な改革を積極的に進め、社会制度を現代のニーズに合わせて見直すことが求められます。変化を受け入れ、適応する姿勢が必要です。
  1. 市民参加の促進
  • 政治教育の充実: 政治教育を充実させ、市民が政治の仕組みやその重要性を理解することが大切です。教育機関やメディアを通じて、政治参加の意義を広める努力が必要です。
  • 市民活動の支援: 市民の政治参加を促進するための支援策を講じ、積極的な参加を奨励します。市民活動を支援し、意見を反映できる仕組みを作ることが重要です。

結論

日本は、豊かな伝統と文化を持ち、それに誇りを持っていますが、現代の政治問題には改善の余地があります。政治は民主主義の基盤であり、その健全性が国の発展や市民の幸福に直接影響します。リーダーシップの強化、政策の効率化、市民参加の促進などが求められます。伝統や文化に誇りを持ちながら、政治の改革を進めることで、より良い社会の実現を目指すべきです。

こんな親の下では、子は勉強しない

小学時でしか身に付かない「基礎学力」は人生で最も大切

近年、塾講のレバルが落ちている:塾選びは講師の質を考慮することがキモ

進学塾に通えば偏差値が上がると思うのは間違え:皆が頑張っているので下がらなければ“良し”とするのが当たり前

進学塾の実態:難関校・名門校に何人いれたか?という合格実績が最優先し、”お客さん扱い”される子も多い

親ができることは、健康で誠実な子に育てるだけ:後は、その子の適性に任せるしかない

子供だけに勉強させよぅ・・というのは無理な話:親が勉強する姿勢と見せないと・・

ルールに従えば万能と考える子はシステム化脳が優位にある子が多い:システム化脳を理系能とも言う

理解できないこに立ち止まってしまう子:共感脳が優位にある子が多い:共感脳を文系能ともいう

12歳までの勉強は人生の礎となる:学校教育に期待できないなら「優れもの教材」を利用する

能力が低い子の特徴:玩具を与えても、遊び方を理解できず、すぐに飽きてしまう

子の読解力をとやかく言う前に、親は、子供との会話の中に豊富な語彙を含める意識が大切

能力が高いと思われる幼児の特徴:玩具を与えると、長時間夢中になっている

無理のないルーティーン:ジョギングするにしても、天気が良く体調の良い時に限る:これは勉強も同じ

楽しく有意義な人生を送るために勉強があるのであって、お金や出世のためではない‥親としての心得

我が子曰く「勉強のできるは頭が良いからだ」:努力しようとしない子供の言い訳だが、親が、他人の子と我が子を比較することが原因

進学方針に関して、両親の意見が割れる場合:最終的には子供に決めさせるのが最善

塾に通わせるお金はなくても、「優れもの教材」くらいは買えるはず:親子共々、言い訳はなしにしたい

国語は得意だが算数は苦手:両方得意な子は少ない・・先ずは、適性を最優先すること!

読解力がない子は算数の文章題の意味が理解できないいが、図形はできるケースもある

理科と社会科は暗記科目ではない:筋道を立てて理解しないと身に付かない

分からないことを子供から聞かれたら、スマホを使い、一緒に学ぶとよい:知らないことは恥ではない

中学受験の算国理社をしっかり教えられるものはいない:一教科でもしっかり教えられる親はかなり優秀

小学校で学ぶ「基礎学力」がないと、常識力が身に付かず、社会人として通用しない

親が肥満してると子も肥満になる:遺伝と食習慣が似てくるから・・勉強が出来るかどうかも同じ!

田舎に住んでいることを言い訳にはしない:優れもの教材は誰にでも手に入る

「親は勉強出来たのに、なぜ、この子はできないんだろう?」:親が子に決して言ってはいけないNGワード・・聞かされた子の身になって考えれば分かること

頑張っても報われる子と報われない子はいる:スポーツを見れば分かること。適性を見極めることが大切

優秀な親:「生きることの面白さ」は伝えても「勉強しろ!」とは決して言わない

「好奇心と忍耐力」が何よりも大切:頭の良し悪し(学ぶ力)はその次の問題

人は「健康で誠実であること」が何よりも大切:地頭は良いに越したことはないが・・

「塾に通いたくない」と子供が言い始めたら、塾へ出かけて学習状況を確認する:塾を辞めることになったら、子供がやりたいことを全力でサポートする

進学塾に通わせて報われるのは上位20%:普通レベルの子であれば、補習塾に通わせるか個別に通わせることが正解。子供に無理を強いないことがキモ

単に「学力」を付けることよりも、「人間力」を付けることのが将来的にはずっと大切なのは顕か

我が子と担任になった教師の相性が悪い場合の(親としての)対処法

リビングには、長針と短針のある柱時計を付けた方が良い:デジタル時計では時間の概念が理解しにくい

家庭教師を依頼することのメリット・デメリット 良い家庭教師の探し方、依頼する側の心得

適性を見抜くことの難しさ:スポーツなら分かりやすいが、社会へ出れば、種目(仕事)は無数にあるからね

理科が得意か?社会が得意か?は親の影響が大きい:環境遺伝とも言えます

親子や兄弟で比較しないこと:自分がやられたくないことは子供にもしないこと

知らない世界を知りたい・・という欲求こそが好奇心:勉強の面白さはここから始まる

自分にプライドが持てるかどうか?ここがキモです:それには、教養と人格がないとね

親ができることは、健康で誠実な子に育てるだけ:後は、その子の適性に任せるだけ

様々な能力は遺伝に依存するが、人生に最も大切な「価値観」だけは環境で決まります

周りから好かれる子と好かれない子がいます:遺伝によるところもあるのだろうが、親の育て方が大きく影響してます

塾が作ったタブレット対応の小中生向け楽しい通信教育【デキタス】

公立中高一貫校 学力検査でなく適性検査

こぐま会教材、提携SAPIX(サピックス)ピグマの【幼児通信教育モコモコゼミ】

中学受験 不向きだと思ったら、潔く辞めること。その後の親の子へのフォローが大切

民主主義の基盤でもある「政治」がダメですね、伝統・文化・慣習、自慢できるものだらけなのに:日本の現状

人生100年時代:30歳まではひたすら学び、社会貢献はその後で良い

中学受験 大学受験 どちらが難しい?

中学受験 子供のため‥と言いながら、実は親の見栄で無理な受験をさせようとしてませんか?

中学受験 小学生といえば、遊びたい盛りです。受験を無理強いすることは止めましょう!

中学受験 自己肯定感に繋がればよいのですが、挫折感から一生苛まれることも起こります。 進学塾へ通わせるなら、親の側に、その覚悟はありますか?

中学受験 大切なのは、健康と人格です。それらを犠牲にしてまで、頑張らせる意味はありますか?

中学受験 親は勉強が出来たのに、なぜ、この子はできないのだろう?尋ねられて・・

中学受験 頑張ってるが、成績があがらない。それは当然で、周りも同様に頑張ってますから

公立中学に通う生徒:周囲の子供たちの学力レベルが低く、質が悪い場合の対処法

中学受験 カリキュラムに付いて行けず、子供が塾を辞めたいと言い始めたら、親はどうする?

人生100年時代:30歳まではひたすら学び、社会貢献はその後で良い

中学受験 大学受験 どちらが難しい?

中学受験 子供のため‥と言いながら、実は親の見栄で無理な受験をさせようとしてませんか?

中学受験 小学生といえば、遊びたい盛りです。受験を無理強いすることは止めましょう!

中学受験 自己肯定感に繋がればよいのですが、挫折感から一生苛まれることも起こります。 進学塾へ通わせるなら、親の側に、その覚悟はありますか?

中学受験 大切なのは、健康と人格です。それらを犠牲にしてまで、頑張らせる意味はありますか?

中学受験 親は勉強が出来たのに、なぜ、この子はできないのだろう?尋ねられて・・

中学受験 頑張ってるが、成績があがらない。それは当然で、周りも同様に頑張ってますから

公立中学に通う生徒:周囲の子供たちの学力レベルが低く、質が悪い場合の対処法

中学受験 カリキュラムに付いて行けず、子供が塾を辞めたいと言い始めたら、親はどうする?

投稿者:

xs136481

個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です