理科が得意か?社会が得意か?は親の影響が大きい:環境遺伝とも言えます

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理科が得意か?社会が得意か?は親の影響が大きい:環境遺伝とも言えます

学業における得意分野の違い、例えば理科が得意か社会が得意か、といった傾向には、親の影響が大きいことが多いです。これを「環境遺伝」と呼ぶことがあります。ここでは、親の影響がどのように子どもの学問に対する傾向や興味に影響を与えるかについて詳しく考察します。

親の影響と環境遺伝

  1. 家庭環境の影響
  • 教育の機会: 親が理科や社会に対してどれほどの関心を持っているか、またはどれだけのリソースを提供するかが、子どもに影響を与えます。理科の実験や社会に関する話題を家庭内で取り入れることで、子どもの興味が育まれることがあります。
  • 学習の習慣: 親が学びに対して積極的な姿勢を持っている場合、その姿勢が子どもに伝わります。親が学ぶことを楽しんでいる姿を見たり、学習の重要性を感じたりすることで、子どもも学問に対するポジティブな姿勢を持つ可能性が高まります。
  1. 親の価値観と興味
  • 専門性の影響: 親が理科系の職業に就いている場合や、社会に関心が高い場合、子どももその影響を受けることがあります。例えば、理系の親が科学実験を楽しむ姿を見て育つと、子どもも理科に対する興味を持ちやすくなります。
  • 価値観の伝達: 親の価値観や興味が、子どもに対する学習の優先順位や関心に影響を与えます。家庭で話題になる内容や活動が、子どもがどの分野に興味を持つかに影響します。
  1. 教育的アプローチ
  • 学習の支援: 親が子どもに対して特定の分野で学習の支援をすることで、その分野に対する理解が深まることがあります。例えば、親が理科の実験キットを提供したり、社会科の歴史について話し合ったりすることが、子どもの得意分野に影響を与えます。
  • アプローチの違い: 理科と社会では学びのアプローチが異なります。親がどのような学習方法を採用するか、またはどのように学ぶことを促すかが、子どもの興味や得意分野に影響を与えます。

環境遺伝と学問の傾向

  1. 遺伝と環境の相互作用
  • 遺伝的要素: 子どもが持つ遺伝的な素質や能力も、学問の得意分野に影響を与えます。しかし、遺伝的な素質があっても、それを育てる環境が整っていなければ、その能力が十分に発揮されないことがあります。
  • 環境の影響: 親の影響や家庭環境は、遺伝的要素と相互作用し、子どもの学問に対する傾向や得意分野を形成します。環境が整っていると、子どもは遺伝的な素質を最大限に発揮しやすくなります。
  1. 興味と能力の育成
  • 興味の形成: 親がどのような学問に興味を持ち、どのような学習環境を提供するかが、子どもがどの分野に興味を持つかに影響を与えます。興味を持つことで、学問に対する能力が育まれることがあります。
  • 能力の伸ばし方: 子どもが得意な分野を見つけた後、親がその能力を伸ばすための支援をすることが重要です。適切な教材や学習の機会を提供することで、子どもがその分野での能力を最大限に発揮できるようになります。

結論

理科が得意か社会が得意かという傾向には、親の影響が大きく関与しています。家庭環境、親の価値観、学習の支援などが、子どもの学問に対する興味や得意分野に影響を与えるのです。遺伝的な素質と環境的な要素が相互に作用し、子どもの学問的な傾向が形成されます。親がどのような学習環境を提供するか、またはどのように支援するかが、子どもの学問に対するアプローチや得意分野を決定する要因となります。

こんな親の下では、子は勉強しない

小学時でしか身に付かない「基礎学力」は人生で最も大切

近年、塾講のレバルが落ちている:塾選びは講師の質を考慮することがキモ

進学塾に通えば偏差値が上がると思うのは間違え:皆が頑張っているので下がらなければ“良し”とするのが当たり前

進学塾の実態:難関校・名門校に何人いれたか?という合格実績が最優先し、”お客さん扱い”される子も多い

親ができることは、健康で誠実な子に育てるだけ:後は、その子の適性に任せるしかない

子供だけに勉強させよぅ・・というのは無理な話:親が勉強する姿勢と見せないと・・

ルールに従えば万能と考える子はシステム化脳が優位にある子が多い:システム化脳を理系能とも言う

理解できないこに立ち止まってしまう子:共感脳が優位にある子が多い:共感脳を文系能ともいう

12歳までの勉強は人生の礎となる:学校教育に期待できないなら「優れもの教材」を利用する

能力が低い子の特徴:玩具を与えても、遊び方を理解できず、すぐに飽きてしまう

子の読解力をとやかく言う前に、親は、子供との会話の中に豊富な語彙を含める意識が大切

能力が高いと思われる幼児の特徴:玩具を与えると、長時間夢中になっている

無理のないルーティーン:ジョギングするにしても、天気が良く体調の良い時に限る:これは勉強も同じ

楽しく有意義な人生を送るために勉強があるのであって、お金や出世のためではない‥親としての心得

我が子曰く「勉強のできるは頭が良いからだ」:努力しようとしない子供の言い訳だが、親が、他人の子と我が子を比較することが原因

進学方針に関して、両親の意見が割れる場合:最終的には子供に決めさせるのが最善

塾に通わせるお金はなくても、「優れもの教材」くらいは買えるはず:親子共々、言い訳はなしにしたい

国語は得意だが算数は苦手:両方得意な子は少ない・・先ずは、適性を最優先すること!

読解力がない子は算数の文章題の意味が理解できないいが、図形はできるケースもある

理科と社会科は暗記科目ではない:筋道を立てて理解しないと身に付かない

分からないことを子供から聞かれたら、スマホを使い、一緒に学ぶとよい:知らないことは恥ではない

中学受験の算国理社をしっかり教えられるものはいない:一教科でもしっかり教えられる親はかなり優秀

小学校で学ぶ「基礎学力」がないと、常識力が身に付かず、社会人として通用しない

親が肥満してると子も肥満になる:遺伝と食習慣が似てくるから・・勉強が出来るかどうかも同じ!

田舎に住んでいることを言い訳にはしない:優れもの教材は誰にでも手に入る

「親は勉強出来たのに、なぜ、この子はできないんだろう?」:親が子に決して言ってはいけないNGワード・・聞かされた子の身になって考えれば分かること

頑張っても報われる子と報われない子はいる:スポーツを見れば分かること。適性を見極めることが大切

優秀な親:「生きることの面白さ」は伝えても「勉強しろ!」とは決して言わない

「好奇心と忍耐力」が何よりも大切:頭の良し悪し(学ぶ力)はその次の問題

人は「健康で誠実であること」が何よりも大切:地頭は良いに越したことはないが・・

「塾に通いたくない」と子供が言い始めたら、塾へ出かけて学習状況を確認する:塾を辞めることになったら、子供がやりたいことを全力でサポートする

進学塾に通わせて報われるのは上位20%:普通レベルの子であれば、補習塾に通わせるか個別に通わせることが正解。子供に無理を強いないことがキモ

単に「学力」を付けることよりも、「人間力」を付けることのが将来的にはずっと大切なのは顕か

我が子と担任になった教師の相性が悪い場合の(親としての)対処法

リビングには、長針と短針のある柱時計を付けた方が良い:デジタル時計では時間の概念が理解しにくい

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適性を見抜くことの難しさ:スポーツなら分かりやすいが、社会へ出れば、種目(仕事)は無数にあるからね

理科が得意か?社会が得意か?は親の影響が大きい:環境遺伝とも言えます

親子や兄弟で比較しないこと:自分がやられたくないことは子供にもしないこと

知らない世界を知りたい・・という欲求こそが好奇心:勉強の面白さはここから始まる

自分にプライドが持てるかどうか?ここがキモです:それには、教養と人格がないとね

親ができることは、健康で誠実な子に育てるだけ:後は、その子の適性に任せるだけ

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塾が作ったタブレット対応の小中生向け楽しい通信教育【デキタス】

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個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

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