理解できないこに立ち止まってしまう子:共感脳が優位にある子が多い:共感脳を文系能ともいう

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理解できないことに立ち止まってしまう子供たちと共感脳の関係

現代の教育において、子供たちが学習に対してどのようにアプローチするかは、その脳の働きと密接に関連しています。特に、理解できないことに立ち止まってしまう子供たちは、しばしば「共感脳」が優位に働いているとされています。この共感脳は、一般に文系脳とも呼ばれることがあります。この記事では、共感脳がどのように子供たちの学びに影響を与えるのか、またそれがどのように彼らの学習スタイルや成果に影響を及ぼすのかについて詳しく探ってみたいと思います。

共感脳とその特性

共感脳とは、他者の感情や思考を理解し、共感する能力が優れている脳のことを指します。神経科学の研究によれば、共感脳は主に前頭前皮質や扁桃体、帯状回といった脳の部位に関係しているとされています。これらの部位は、感情の認識や他者の意図を理解するための重要な役割を果たしています。共感脳を持つ人々は、感情や感覚の微細な違いに敏感であり、他者の立場や状況に深く共鳴することができます。

共感脳と文系思考

共感脳が優位に働く子供たちは、一般に「文系脳」とも呼ばれることがあります。これは、彼らが言語的、社会的、感情的な側面に対してより強い関心を持ち、これらの要素を理解し、分析する能力が高いことを示しています。文系的な思考は、物語の分析や感情の理解、人間関係の構築など、言語や社会に関連する活動において特に強みを発揮します。

例えば、文学や歴史の授業では、物語や歴史的な出来事を他者の視点から理解することが求められます。共感脳を持つ子供たちは、このような視点を自然に取り入れ、深い理解を得ることができます。しかし、これに対して数学や科学のような論理的、分析的な思考を必要とする分野では、時として苦手意識を持つことがあります。これは、感情的な要素が少なく、抽象的な概念に対する理解が要求されるためです。

理解できないことに立ち止まる理由

共感脳を持つ子供たちが理解できないことに立ち止まる理由は、彼らがその情報を自分の経験や感情と結びつけることが難しいからです。例えば、数学の問題や科学の理論は、感情や社会的な背景と結びつかないため、共感脳を持つ子供たちはそれらを理解するのに時間がかかることがあります。彼らは、具体的な状況や感情的な文脈がないと、抽象的な概念を把握するのが難しいと感じることが多いです。

また、共感脳を持つ子供たちは、他者の期待や感情に敏感であるため、自分が理解できないことに対して不安を感じやすい傾向があります。この不安は、学習へのモチベーションや自信に影響を及ぼし、結果として学びに対する障壁となることがあります。理解できないことに立ち止まることは、自己評価や他者の評価に対する不安から来ることもあります。

教育的なアプローチ

共感脳を持つ子供たちに対する教育的なアプローチは、その特性を理解し、尊重することから始まります。彼らが理解できないことに対して立ち止まるとき、その感情や不安に共感し、サポートすることが重要です。具体的には、以下のようなアプローチが考えられます。

  1. 具体的な事例を用いる: 抽象的な概念を教える際には、具体的な事例や身近な経験に結びつけることで、理解を深める手助けをします。例えば、数学の問題を解く際に、実生活の問題に例えることで、理解しやすくなります。
  2. 感情的なサポートを提供する: 理解できないことに対する不安やストレスを軽減するために、感情的なサポートを提供します。これには、励ましや安心感を与えることが含まれます。
  3. フィードバックと自信の構築: 成功体験を積むことで自信を高めることが重要です。小さな成功体験を積み重ねることで、理解できないことに対する不安を軽減することができます。
  4. 創造的な学習方法を取り入れる: 言語や感情に関連するアプローチを取り入れた学習方法を使用することで、共感脳を持つ子供たちの強みを活かし、理解を深めることができます。

結論

共感脳が優位に働く子供たちが理解できないことに立ち止まる理由は、その脳の特性に起因しています。文系的な思考に強みを持つ彼らは、感情や社会的な文脈に対して敏感であり、抽象的な概念に対して理解が難しいことがあります。教育においては、共感脳を尊重し、その特性に応じたアプローチを取ることで、子供たちの学びをサポートすることができます。理解できないことに対する立ち止まりは、単なる障害ではなく、彼らの独自の思考スタイルに基づく大切なプロセスであることを認識し、そのサポートを行っていくことが求められます。

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個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

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