自分にプライドが持てるかどうか?ここがキモです:それには、教養と人格がないとね

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自分にプライドが持てるかどうか?ここがキモです:それには、教養と人格がないとね

自分にプライドを持つことは、健全な自己評価や自信の源泉となり、人生の多くの側面に良い影響を与えます。しかし、真のプライドを持つためには、単なる成果や地位に依存するのではなく、教養と人格が重要な要素となります。ここでは、プライドを持つために必要な教養と人格の重要性について考察します。

プライドと教養

  1. 教養の定義と役割
  • 広範な知識の獲得: 教養とは、専門的な知識だけでなく、文学、歴史、哲学など多岐にわたる知識を含みます。広範な知識を持つことで、物事を多角的に理解し、自分の意見や価値観を深めることができます。
  • 批判的思考の養成: 教養は批判的思考を養う基盤となります。物事を深く考え、異なる視点を持つことで、自分の意見に自信を持つことができます。教養によって、自分の考えを確立し、それに対するプライドを持つことができます。
  1. 教養と自己評価
  • 自己理解の深化: 教養を通じて、自分の価値観や考え方を深く理解することができます。自己理解が深まることで、自分に対するプライドが自然に高まります。
  • 知識の活用: 日常生活や仕事で得た教養を活用することで、自分に対する自信が生まれます。知識を実践に活かすことで、自己評価が高まります。

プライドと人格

  1. 人格の重要性
  • 誠実さと信頼性: 人格の中心にあるのは、誠実さと信頼性です。誠実であること、約束を守ること、他者に対して信頼を築くことが、真のプライドを持つための基盤となります。
  • 倫理観と価値観: 強い倫理観と明確な価値観を持つことは、自分に対するプライドを支える要素です。自分が信じる価値に基づいて行動し、その結果に誇りを持つことが重要です。
  1. 人格と自己肯定感
  • 他者への配慮: 人格がしっかりしている人は、他者への配慮や共感を持っています。自分だけでなく、他者の立場を理解し、尊重することで、自己評価が高まります。
  • 内面的な満足感: 人格が形成されることで、自分の行動や選択に対して内面的な満足感を得ることができます。この内面的な満足感が、自己評価を高め、プライドを持つための基盤となります。

教養と人格の相乗効果

  1. 学びと成長のサイクル
  • 継続的な学び: 教養を深めることは、継続的な学びを促進します。この学びが人格の成長にも繋がり、自己評価が高まることが期待されます。
  • 人格の成熟: 教養を通じて多様な価値観や考え方を学ぶことで、人格が成熟し、より深い自己理解が得られます。成熟した人格が、自信とプライドを育むことに寄与します。
  1. 社会的な影響と自己価値
  • 社会的な評価: 教養と人格が高いと、社会的にも評価されることが多くなります。この評価が自己価値感を高め、プライドを持つための要素となります。
  • 人間関係の改善: 教養と人格が整っていると、良好な人間関係を築くことができます。良好な関係が自己評価に良い影響を与え、プライドを高める要因となります。

結論

自分にプライドを持つためには、単に外的な成功や成果に依存するのではなく、教養と人格の重要性を理解し、それを育むことが必要です。教養を深めることで広範な知識と批判的思考を持ち、自信を持つことができます。また、人格の成熟は誠実さや倫理観を育み、内面的な満足感を高めることができます。教養と人格の両方が相乗効果を生み出し、真のプライドを持つための基盤となります。

こんな親の下では、子は勉強しない

小学時でしか身に付かない「基礎学力」は人生で最も大切

近年、塾講のレバルが落ちている:塾選びは講師の質を考慮することがキモ

進学塾に通えば偏差値が上がると思うのは間違え:皆が頑張っているので下がらなければ“良し”とするのが当たり前

進学塾の実態:難関校・名門校に何人いれたか?という合格実績が最優先し、”お客さん扱い”される子も多い

親ができることは、健康で誠実な子に育てるだけ:後は、その子の適性に任せるしかない

子供だけに勉強させよぅ・・というのは無理な話:親が勉強する姿勢と見せないと・・

ルールに従えば万能と考える子はシステム化脳が優位にある子が多い:システム化脳を理系能とも言う

理解できないこに立ち止まってしまう子:共感脳が優位にある子が多い:共感脳を文系能ともいう

12歳までの勉強は人生の礎となる:学校教育に期待できないなら「優れもの教材」を利用する

能力が低い子の特徴:玩具を与えても、遊び方を理解できず、すぐに飽きてしまう

子の読解力をとやかく言う前に、親は、子供との会話の中に豊富な語彙を含める意識が大切

能力が高いと思われる幼児の特徴:玩具を与えると、長時間夢中になっている

無理のないルーティーン:ジョギングするにしても、天気が良く体調の良い時に限る:これは勉強も同じ

楽しく有意義な人生を送るために勉強があるのであって、お金や出世のためではない‥親としての心得

我が子曰く「勉強のできるは頭が良いからだ」:努力しようとしない子供の言い訳だが、親が、他人の子と我が子を比較することが原因

進学方針に関して、両親の意見が割れる場合:最終的には子供に決めさせるのが最善

塾に通わせるお金はなくても、「優れもの教材」くらいは買えるはず:親子共々、言い訳はなしにしたい

国語は得意だが算数は苦手:両方得意な子は少ない・・先ずは、適性を最優先すること!

読解力がない子は算数の文章題の意味が理解できないいが、図形はできるケースもある

理科と社会科は暗記科目ではない:筋道を立てて理解しないと身に付かない

分からないことを子供から聞かれたら、スマホを使い、一緒に学ぶとよい:知らないことは恥ではない

中学受験の算国理社をしっかり教えられるものはいない:一教科でもしっかり教えられる親はかなり優秀

小学校で学ぶ「基礎学力」がないと、常識力が身に付かず、社会人として通用しない

親が肥満してると子も肥満になる:遺伝と食習慣が似てくるから・・勉強が出来るかどうかも同じ!

田舎に住んでいることを言い訳にはしない:優れもの教材は誰にでも手に入る

「親は勉強出来たのに、なぜ、この子はできないんだろう?」:親が子に決して言ってはいけないNGワード・・聞かされた子の身になって考えれば分かること

頑張っても報われる子と報われない子はいる:スポーツを見れば分かること。適性を見極めることが大切

優秀な親:「生きることの面白さ」は伝えても「勉強しろ!」とは決して言わない

「好奇心と忍耐力」が何よりも大切:頭の良し悪し(学ぶ力)はその次の問題

人は「健康で誠実であること」が何よりも大切:地頭は良いに越したことはないが・・

「塾に通いたくない」と子供が言い始めたら、塾へ出かけて学習状況を確認する:塾を辞めることになったら、子供がやりたいことを全力でサポートする

進学塾に通わせて報われるのは上位20%:普通レベルの子であれば、補習塾に通わせるか個別に通わせることが正解。子供に無理を強いないことがキモ

単に「学力」を付けることよりも、「人間力」を付けることのが将来的にはずっと大切なのは顕か

我が子と担任になった教師の相性が悪い場合の(親としての)対処法

リビングには、長針と短針のある柱時計を付けた方が良い:デジタル時計では時間の概念が理解しにくい

家庭教師を依頼することのメリット・デメリット 良い家庭教師の探し方、依頼する側の心得

適性を見抜くことの難しさ:スポーツなら分かりやすいが、社会へ出れば、種目(仕事)は無数にあるからね

理科が得意か?社会が得意か?は親の影響が大きい:環境遺伝とも言えます

親子や兄弟で比較しないこと:自分がやられたくないことは子供にもしないこと

知らない世界を知りたい・・という欲求こそが好奇心:勉強の面白さはここから始まる

自分にプライドが持てるかどうか?ここがキモです:それには、教養と人格がないとね

親ができることは、健康で誠実な子に育てるだけ:後は、その子の適性に任せるだけ

様々な能力は遺伝に依存するが、人生に最も大切な「価値観」だけは環境で決まります

周りから好かれる子と好かれない子がいます:遺伝によるところもあるのだろうが、親の育て方が大きく影響してます

塾が作ったタブレット対応の小中生向け楽しい通信教育【デキタス】

公立中高一貫校 学力検査でなく適性検査

こぐま会教材、提携SAPIX(サピックス)ピグマの【幼児通信教育モコモコゼミ】

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個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

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