進学塾に通わせて報われるのは上位20%:普通レベルの子であれば、補習塾に通わせるか個別に通わせることが正解。子供に無理を強いないことがキモ

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進学塾に通わせて報われるのは上位20%、普通レベルの子供であれば補習塾に通わせるか個別指導が正解であり、子供に無理を強いないことが重要であるというテーマについて考えてみます。

1. 進学塾の目的と実態

進学塾は、難関校や上位校への進学を目指す子供たちを対象にした教育機関です。ここでは、高度な学習内容や厳しい競争が要求されるため、上位20%の成績を持つ子供たちにとっては非常に有効です。しかし、普通レベルの子供たちにとっては、この環境が必ずしも最適とは限りません。

進学塾では、定期的なテストや厳しい課題が課せられ、それに応じた指導が行われます。これにより、成績優秀な子供たちはさらに実力を伸ばしやすくなります。しかし、普通の成績の子供たちにとっては、過度なプレッシャーやストレスを感じることが多く、結果として成績が伸び悩むことも少なくありません。

2. 普通レベルの子供に対する補習塾や個別指導の有効性

普通レベルの子供にとって、補習塾や個別指導は非常に有効な選択肢となります。補習塾は、学校の授業内容を補完する形で、基礎的な学力をしっかりと身につけさせることを目的としています。これにより、子供たちは学校の授業についていくことができ、自信を持って学習に取り組むことができます。

一方、個別指導は、子供一人一人の学習スタイルや理解度に合わせたカスタマイズされた指導が行われます。これにより、子供たちは自分のペースで学習を進めることができ、理解が深まるとともに、学習に対するモチベーションも向上します。

3. 無理を強いない教育の重要性

子供たちに無理を強いることなく、適切な学習環境を提供することが重要です。過度なプレッシャーやストレスは、子供の心身の健康に悪影響を及ぼし、長期的な学習意欲の低下を招くことがあります。特に、進学塾の厳しい環境に適応できない子供たちにとっては、無理をさせることが逆効果となる可能性が高いです。

子供たちが楽しく学び、成長するためには、彼らの個々の特性やペースに合わせた学習環境が必要です。無理をせず、子供たちが自分のペースで学び、自信を持って取り組むことができる環境を整えることが大切です。

4. 親のサポートとコミュニケーション

親として、子供の学習環境を整えるためには、まず子供の気持ちや学習スタイルを理解することが重要です。子供とのコミュニケーションを大切にし、彼らの意見や気持ちを尊重することが、子供たちの学習意欲を高める鍵となります。

また、親自身が過度な期待を抱かず、子供の成長を温かく見守る姿勢が求められます。進学塾に通わせることだけが成功への道ではなく、子供たちが自分のペースで成長し、自信を持って学ぶことが最も重要です。

5. 教育の多様性と選択肢

進学塾だけでなく、補習塾や個別指導など、多様な学習環境が存在することを理解し、子供に最適な環境を選ぶことが重要です。各家庭の状況や子供の特性に合わせて、適切な学習方法を選択することで、子供たちが最大限の能力を発揮できるようになります。

例えば、子供が特定の科目で苦手意識を持っている場合、その科目に特化した補習塾を選ぶことも一つの方法です。また、子供が集団学習に向いていない場合、個別指導や家庭教師を選ぶことで、より効果的な学習が期待できます。

6. 子供の成長を見守る

最終的には、子供たちが自分自身のペースで成長し、自信を持って学ぶことが最も重要です。進学塾、補習塾、個別指導など、どの学習環境を選ぶにしても、子供たちの成長を温かく見守り、彼らの努力を認めることが大切です。

親としては、子供たちの個性や特性を尊重し、彼らが自分の力で成長できるようサポートする姿勢が求められます。教育の目的は、子供たちが自立し、社会で自分の力を発揮できるようになることです。そのためには、無理をせず、子供たちのペースに合わせた学習環境を整えることが何よりも重要です。

結論

進学塾に通わせて報われるのは上位20%の子供たちであり、普通レベルの子供にとっては、補習塾や個別指導が適していると言えます。子供たちに無理を強いず、彼らのペースに合わせた学習環境を整えることが、長期的な学習意欲の向上と成績の向上に繋がります。親として、子供たちの成長を温かく見守り、彼らの努力を認める姿勢が求められます。多様な学習環境を理解し、子供に最適な方法を選ぶことで、彼らが自信を持って学び、成長することができるでしょう。


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こんな親の下では、子は勉強しない

小学時でしか身に付かない「基礎学力」は人生で最も大切

近年、塾講のレバルが落ちている:塾選びは講師の質を考慮することがキモ

進学塾に通えば偏差値が上がると思うのは間違え:皆が頑張っているので下がらなければ“良し”とするのが当たり前

進学塾の実態:難関校・名門校に何人いれたか?という合格実績が最優先し、”お客さん扱い”される子も多い

子供だけに勉強させよぅ・・というのは無理な話:親が勉強する姿勢と見せないと・・

ルールに従えば万能と考える子はシステム化脳が優位にある子が多い:システム化脳を理系能とも言う

理解できないこに立ち止まってしまう子:共感脳が優位にある子が多い:共感脳を文系能ともいう

12歳までの勉強は人生の礎となる:学校教育に期待できないなら「優れもの教材」を利用する

能力が低い子の特徴:玩具を与えても、遊び方を理解できず、すぐに飽きてしまう

子の読解力をとやかく言う前に、親は、子供との会話の中に豊富な語彙を含める意識が大切

能力が高いと思われる幼児の特徴:玩具を与えると、長時間夢中になっている

無理のないルーティーン:ジョギングするにしても、天気が良く体調の良い時に限る:これは勉強も同じ

楽しく有意義な人生を送るために勉強があるのであって、お金や出世のためではない‥親としての心得

我が子曰く「勉強のできるは頭が良いからだ」:努力しようとしない子供の言い訳だが、親が、他人の子と我が子を比較することが原因

進学方針に関して、両親の意見が割れる場合:最終的には子供に決めさせるのが最善

塾に通わせるお金はなくても、「優れもの教材」くらいは買えるはず:親子共々、言い訳はなしにしたい

国語は得意だが算数は苦手:両方得意な子は少ない・・先ずは、適性を最優先すること!

読解力がない子は算数の文章題の意味が理解できないいが、図形はできるケースもある

理科と社会科は暗記科目ではない:筋道を立てて理解しないと身に付かない

分からないことを子供から聞かれたら、スマホを使い、一緒に学ぶとよい:知らないことは恥ではない

中学受験の算国理社をしっかり教えられるものはいない:一教科でもしっかり教えられる親はかなり優秀

小学校で学ぶ「基礎学力」がないと、常識力が身に付かず、社会人として通用しない

親が肥満してると子も肥満になる:遺伝と食習慣が似てくるから・・勉強が出来るかどうかも同じ!

田舎に住んでいることを言い訳にはしない:優れもの教材は誰にでも手に入る

「親は勉強出来たのに、なぜ、この子はできないんだろう?」:親が子に決して言ってはいけないNGワード・・聞かされた子の身になって考えれば分かること

頑張っても報われる子と報われない子はいる:スポーツを見れば分かること。適性を見極めることが大切

優秀な親:「生きることの面白さ」は伝えても「勉強しろ!」とは決して言わない

「好奇心と忍耐力」が何よりも大切:頭の良し悪し(学ぶ力)はその次の問題

人は「健康で誠実であること」が何よりも大切:地頭は良いに越したことはないが・・

「塾に通いたくない」と子供が言い始めたら、塾へ出かけて学習状況を確認する:塾を辞めることになったら、子供がやりたいことを全力でサポートする

進学塾に通わせて報われるのは上位20%:普通レベルの子であれば、補習塾に通わせるか個別に通わせることが正解。子供に無理を強いないことがキモ

単に「学力」を付けることよりも、「人間力」を付けることのが将来的にはずっと大切なのは顕か

我が子と担任になった教師の相性が悪い場合の(親としての)対処法

リビングには、長針と短針のある柱時計を付けた方が良い:デジタル時計では時間の概念が理解しにくい

家庭教師を依頼することのメリット・デメリット 良い家庭教師の探し方、依頼する側の心得

適性を見抜くことの難しさ:スポーツなら分かりやすいが、社会へ出れば、種目(仕事)は無数にあるからね

理科が得意か?社会が得意か?は親の影響が大きい:環境遺伝とも言えます

親子や兄弟で比較しないこと:自分がやられたくないことは子供にもしないこと

知らない世界を知りたい・・という欲求こそが好奇心:勉強の面白さはここから始まる

自分にプライドが持てるかどうか?ここがキモです:それには、教養と人格がないとね

親ができることは、健康で誠実な子に育てるだけ:後は、その子の適性に任せるだけ

様々な能力は遺伝に依存するが、人生に最も大切な「価値観」だけは環境で決まります

周りから好かれる子と好かれない子がいます:遺伝によるところもあるのだろうが、親の育て方が大きく影響してます

塾が作ったタブレット対応の小中生向け楽しい通信教育【デキタス】

公立中高一貫校 学力検査でなく適性検査

こぐま会教材、提携SAPIX(サピックス)ピグマの【幼児通信教育モコモコゼミ】

中学受験 不向きだと思ったら、潔く辞めること。その後の親の子へのフォローが大切

民主主義の基盤でもある「政治」がダメですね、伝統・文化・慣習、自慢できるものだらけなのに:日本の現状

人生100年時代:30歳まではひたすら学び、社会貢献はその後で良い

中学受験 大学受験 どちらが難しい?

中学受験 子供のため‥と言いながら、実は親の見栄で無理な受験をさせようとしてませんか?

中学受験 小学生といえば、遊びたい盛りです。受験を無理強いすることは止めましょう!

中学受験 自己肯定感に繋がればよいのですが、挫折感から一生苛まれることも起こります。 進学塾へ通わせるなら、親の側に、その覚悟はありますか?

中学受験 大切なのは、健康と人格です。それらを犠牲にしてまで、頑張らせる意味はありますか?

中学受験 親は勉強が出来たのに、なぜ、この子はできないのだろう?尋ねられて・・

中学受験 頑張ってるが、成績があがらない。それは当然で、周りも同様に頑張ってますから

公立中学に通う生徒:周囲の子供たちの学力レベルが低く、質が悪い場合の対処法

中学受験 カリキュラムに付いて行けず、子供が塾を辞めたいと言い始めたら、親はどうする?

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個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

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