都立高と私立高の併願例

都立高校と私立高校の偏差値を比較することで、どちらの学校が学力的にどのような位置にあるかを理解することができます。以下に、具体的な例をできるだけ多く示します(偏差値は参考値であり、年度や情報源によって変動することがあります)。

東京都立高校と東京都私立高校の偏差値比較

  1. 都立日比谷高校(偏差値75)
  • 併願例: 開成高校(偏差値78), 早稲田実業高校(偏差値76), 渋谷教育学園幕張高校(偏差値76)
  1. 都立西高校(偏差値73)
  • 併願例: 早稲田大学高等学院(偏差値75), 慶應義塾志木高校(偏差値74), 国学院久我山高校(偏差値73)
  1. 都立国立高校(偏差値73)
  • 併願例: 早稲田大学本庄高等学院(偏差値74), 桐朋高校(偏差値72), 明治大学付属中野八王子高校(偏差値71)
  1. 都立青山高校(偏差値71)
  • 併願例: 青山学院高等部(偏差値74), 立教新座高校(偏差値72), 明治学院高校(偏差値71)
  1. 都立戸山高校(偏差値71)
  • 併願例: 学習院高等科(偏差値72), 法政大学高等学校(偏差値71), 明治大学付属明治高校(偏差値70)
  1. 都立八王子東高校(偏差値70)
  • 併願例: 中央大学附属高校(偏差値71), 昭和女子大学附属昭和高校(偏差値70), 立正大学付属立正高校(偏差値69)
  1. 都立新宿高校(偏差値69)
  • 併願例: 明治大学付属中野高校(偏差値70), 城北高校(偏差値69), 駒場東邦高校(偏差値70)
  1. 都立小山台高校(偏差値68)
  • 併願例: 桐蔭学園高校(偏差値69), 芝浦工業大学附属高校(偏差値68), 大妻高校(偏差値67)
  1. 都立駒場高校(偏差値68)
  • 併願例: 錦城高校(偏差値67), 東京農業大学第一高校(偏差値68), 日本女子大学附属高校(偏差値67)
  1. 都立三田高校(偏差値66)
    • 併願例: 頌栄女子学院高校(偏差値67), 日本大学鶴ヶ丘高校(偏差値66), 桐光学園高校(偏差値65)
  2. 都立江戸川高校(偏差値65)
    • 併願例: 中央大学杉並高校(偏差値66), 武蔵野大学高校(偏差値65), 目白研心高校(偏差値64)
  3. 都立町田高校(偏差値63)
    • 併願例: 錦城学園高校(偏差値63), 大成高校(偏差値62), 東洋英和女学院高校(偏差値62)
  4. 都立豊多摩高校(偏差値62)
    • 併願例: 朋優学院高校(偏差値62), 文化学園大学杉並高校(偏差値61), 佼成学園高校(偏差値60)
  5. 都立小松川高校(偏差値61)
    • 併願例: 京華高校(偏差値61), 実践学園高校(偏差値60), 貞静学園高校(偏差値59)
  6. 都立国際高校(偏差値61)

総括

これらの比較から、都立高校と私立高校の偏差値はほぼ同等であることが多く、都立高校を選ぶか私立高校を選ぶかは、学費、通学距離、校風、進学実績など、他の要因も重要な考慮材料となります。どちらを選ぶにせよ、生徒自身の学習スタイルや将来の目標に合った学校を選ぶことが大切です。

参考> 都立と私立の両方を受ける場合、併願校を用意すれば、併願校(のレバルが下がりますが)都立高が不合格の場合は必ず私立のへ入学できます。

しかし、ほぼ同等の私立校を”並べて”受ける場合、併願校にはなりませんから、都立も私立も両方落ちた場合、行くところはないわけですから、私立高の”すべり止め”を用意する必要があります。

併願校とは?> 都立高を第一志望とした場合、(その都立高の偏差値よりも5程度下がりますが)第一志望の都立高に不合格場合は、併願私立校へは必ず入れる仕組み(中学校と私立高の約束が出来ていて)となってます。 逆に言えば、都立高第一志望で私立の併願校を用意した場合、必ず、その市立に進学することが決められてますが、第一志望の都立高と併願私立校以外の受験はできません。 また、併願校を用意しないのであれば、私立高は何校でも受けられることになります。

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偏差値60以下の都立高校と、それに近い偏差値の私立高校を比較することは、受験校の選択において非常に役立つ情報です。以下に具体的な例を挙げて、都立高校と私立高校の偏差値比較を行います。

東京都内の都立高校と私立高校の偏差値比較

都立高校と私立高校の比較例

  1. 都立小山台高校(偏差値60)
    私立高校例:
  • 朋優学院高校(偏差値60)
  • 国学院久我山高校(偏差値61)
  • 東洋高校(偏差値58)
  1. 都立駒場高校(偏差値59)
    私立高校例:
  • 日大豊山高校(偏差値59)
  • 成立学園高校(偏差値58)
  • 大東文化大学第一高校(偏差値57)
  1. 都立西高等学校(偏差値58)
    私立高校例:
  • 日本学園高校(偏差値58)
  • 青稜高校(偏差値57)
  • 駿台学園高校(偏差値56)
  1. 都立目黒高校(偏差値57)
    私立高校例:
  • 成立学園高校(偏差値58)
  • 國學院高等学校(偏差値57)
  • 武蔵野大学附属高校(偏差値56)
  1. 都立城東高校(偏差値56)
    私立高校例:
  • 杉並学院高校(偏差値56)
  • 駒込高校(偏差値56)
  • 成立学園高校(偏差値55)
  1. 都立日比谷高校(偏差値55)
    私立高校例:
  • 駒込高校(偏差値55)
  • 東京都市大学等々力高校(偏差値55)
  • 文教学院大学附属高校(偏差値54)
  1. 都立文京高校(偏差値54)
    私立高校例:
  • 青稜高校(偏差値54)
  • 駒込高校(偏差値54)
  • 日本大学豊山女子高校(偏差値53)
  1. 都立江北高校(偏差値53)
    私立高校例:
  • 駿台学園高校(偏差値53)
  • 駒場学園高校(偏差値52)
  • 帝京八王子高校(偏差値52)
  1. 都立桜町高校(偏差値52)
    私立高校例:
  • 東京成徳大学高校(偏差値52)
  • 駒場学園高校(偏差値52)
  • 武蔵野東高校(偏差値51)
  1. 都立小金井北高校(偏差値51)私立高校例:
    • 拓殖大学第一高校(偏差値51)
    • 日本工業大学駒場高校(偏差値51)
    • 立正大学附属立正高校(偏差値50)

傾向と対策

  • 都立高校では、偏差値が60前後であれば、難関大学への進学実績が一定程度あり、学校全体の学力が高いとされる傾向があります。
  • 私立高校では、偏差値が同程度でも、特に進学コースが充実している学校は、大学進学に向けた手厚いサポートが期待できます。
  • いずれの学校も偏差値だけでなく、校風や教育方針、部活動などを総合的に評価して選ぶことが重要です。

このように、具体的な学校名と偏差値を参考にしながら、自分に最も合った学校を選ぶことが大切です。また、進学実績やカリキュラムの違いにも注目することで、より適切な選択ができるでしょう。

参考> 都立と私立の両方を受ける場合、併願校を用意すれば、併願校(のレバルが下がりますが)都立高が不合格の場合は必ず私立のへ入学できます。

しかし、ほぼ同等の私立校を”並べて”受ける場合、併願校にはなりませんから、都立も私立も両方落ちた場合、行くところはないわけですから、私立高の”すべり止め”を用意する必要があります。

併願校とは?> 都立高を第一志望とした場合、(その都立高の偏差値よりも5程度下がりますが)第一志望の都立高に不合格場合は、併願私立校へは必ず入れる仕組み(中学校と私立高の約束が出来ていて)となってます。 逆に言えば、都立高第一志望で私立の併願校を用意した場合、必ず、その市立に進学することが決められてますが、第一志望の都立高と併願私立校以外の受験はできません。 また、併願校を用意しないのであれば、私立高は何校でも受けられることになります。

東京都高校偏差値ランキング

将来の職業選択や人生の方向性

専門的な技術や知識を学ぶための専門高校

都立高受験:対策と傾向 難易度別

総合学科を提供する学校

国際的な教育を重視する学校

大学進学や専門学校への進学に備える

幅広い選択肢がかえって進路の決定を難しくする可能性

普通科高校では、大学受験のための勉強が中心

専門高校は、農業、工業、商業、福祉、情報技術

専門高校での学びを通じて、大学や専門学校への進学も視野

自分の興味や将来の目標に合わせて、文系・理系科目

ビジネス、福祉、芸術、情報技術など、様々な分野の学びを体験できるカリキュラム

国際バカロレア(IB)プログラムを提供する高校

グローバル教育を重視する学校

批判的思考や多文化理解、コミュニケーション能力の向上

国内外の大学への進学

英語での授業が多く行われる

インターンシップやデュアルシステムの導入

起業やフリーランス

起業家精神やリーダーシップを育む教育プログラムが整備

「自己理解」と「将来のビジョン」

オープンキャンパスや説明会を活用

東京都立高校(日比谷、西、国立、戸山、八王子東、青山、小山台、新宿)

神奈川県立高校千葉県立高校埼玉県立高校大阪府立高校京都府立高校

福岡県立高校愛知県立高校

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都立高と私立高の併願例

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個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

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