12歳までの勉強は人生の礎となる:学校教育に期待できないなら「優れもの教材」を利用する

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幼児通信教育モコモコゼミ

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こぐま会教材、提携SAPIX(サピックス)ピグマの『幼児通信教育モコモコゼミ』

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小学生コースは中学受験の最高峰「SAPIX(サピックス)の通信教育 ピグマキッズくらぶ」と提携。
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12歳までの勉強が人生の礎となる理由と優れた教材の活用

12歳までの教育は、子供の人生における基盤を形成する重要な時期です。この段階での学びは、将来の学業成績や人格形成に大きな影響を与えるため、特に重要とされています。学校教育がすべてのニーズを満たすわけではない場合、親や教育者は「優れた教材」を利用して子供の学びをサポートすることができます。この記事では、12歳までの学びがどのように人生の礎となるか、また、どのように優れた教材を活用して教育を補完するかについて詳しく考察します。

12歳までの教育が人生に与える影響

12歳までの教育は、子供の認知的、情緒的、社会的な発達に大きな影響を与えます。この時期に身につけた基礎的な知識やスキルは、後の学習や生活における土台となります。

  1. 認知的な発達: この年齢までに、基本的な学力(読み書き、計算能力など)や問題解決能力を育てることが重要です。初期の教育で身につけたこれらのスキルは、後の学びの基礎となり、学業成績に大きく影響します。
  2. 情緒的な発達: 12歳までの教育は、自己認識や感情の調整、社会的なスキルの発達にも寄与します。情緒的な安定感や自己効力感は、将来的なストレス対処能力や人間関係の構築に重要です。
  3. 社会的なスキル: 学校生活を通じて、協力、コミュニケーション、ルールを守る能力などの社会的スキルが育まれます。これらのスキルは、将来の職場や社会での成功に必要な要素です。
  4. 学習習慣の形成: この時期に形成された学習習慣や態度は、学業に対する興味や努力に影響を与えます。学びへの積極的な姿勢や自己管理能力は、今後の学習において重要です。

学校教育に期待できない場合の対策

学校教育がすべてのニーズを満たすわけではなく、個々の子供に適した教育が提供されない場合もあります。そんな時に「優れた教材」を活用することで、子供の学びを補完し、さらなる成長を促すことができます。

  1. 個別に対応できる教材の選定: 学校教育では個別対応が難しい場合がありますが、優れた教材を選ぶことで、子供の興味や理解度に応じた学びが可能です。たとえば、数学や語学に特化した教材を使用することで、特定のスキルを強化することができます。
  2. 補助的なリソースの活用: 学校のカリキュラムに追加して利用できる教材として、オンライン学習プラットフォームや教育アプリ、ワークブックなどがあります。これらのリソースは、子供が自主的に学習を進める手助けになります。
  3. 興味を引き出す教材: 子供が興味を持ちやすい教材を選ぶことで、学習意欲を高めることができます。科学実験キットや歴史の探求、アートや音楽の教材など、興味を引き出すものを取り入れることで、学びがより楽しくなります。
  4. 創造性を刺激する教材: 創造的な学びを促進するための教材として、プログラミングキットやロボット、アートやクラフトの教材があります。これらは、論理的思考や問題解決能力を育むだけでなく、創造性を発揮する場を提供します。
  5. 親のサポートとガイドライン: 優れた教材を活用する際には、親が積極的に関与し、学習の進捗を見守ることが重要です。親が教材の選定や使用方法を理解し、適切にサポートすることで、子供の学びをより効果的に進めることができます。

優れた教材の例

以下に、12歳までの子供たちに適した優れた教材の例をいくつか挙げてみます。

  1. 数学:
  • 『Math U See』: 数学の基本的な概念を視覚的に学べる教材で、具体的な操作を通じて理解を深めることができます。
  • 『Kumon』: 自分のペースで進められるワークブックで、数学の基礎から応用まで幅広くカバーします。
  1. 語学:
  • 『Rosetta Stone』: 語学学習に特化したソフトウェアで、言語の基礎を効果的に学ぶことができます。
  • 『Duolingo』: ゲーム感覚で語学を学べるアプリで、楽しみながら語学スキルを向上させることができます。
  1. 科学:
  • 『National Geographic Kids』: 科学や自然について楽しく学べる教材で、知識を深めるのに役立ちます。
  • 『KiwiCo』: 科学実験や工作キットが含まれた定期購読サービスで、実践的な学びが可能です。
  1. 創造性:
  • 『LEGO Education』: ロボットや機械の組み立てを通じて、論理的思考や創造性を育む教材です。
  • 『Tinker Crate』: 科学や工学のプロジェクトキットで、子供たちが自分で考えて作る楽しさを提供します。

結論

12歳までの学びは、子供の人生における重要な基盤を形成します。学校教育がすべてのニーズを満たさない場合、優れた教材を利用することで、子供の学びを補完し、さらなる成長を促すことが可能です。個別対応ができる教材や創造性を刺激するリソースを活用することで、子供の興味やスキルを最大限に引き出し、充実した学びの体験を提供することができます。教育のサポートを通じて、子供たちの未来に向けた基盤をしっかりと築くことができるでしょう。

こんな親の下では、子は勉強しない

小学時でしか身に付かない「基礎学力」は人生で最も大切

近年、塾講のレバルが落ちている:塾選びは講師の質を考慮することがキモ

進学塾に通えば偏差値が上がると思うのは間違え:皆が頑張っているので下がらなければ“良し”とするのが当たり前

進学塾の実態:難関校・名門校に何人いれたか?という合格実績が最優先し、”お客さん扱い”される子も多い

子供だけに勉強させよぅ・・というのは無理な話:親が勉強する姿勢と見せないと・・

ルールに従えば万能と考える子はシステム化脳が優位にある子が多い:システム化脳を理系能とも言う

理解できないこに立ち止まってしまう子:共感脳が優位にある子が多い:共感脳を文系能ともいう

12歳までの勉強は人生の礎となる:学校教育に期待できないなら「優れもの教材」を利用する

能力が低い子の特徴:玩具を与えても、遊び方を理解できず、すぐに飽きてしまう

子の読解力をとやかく言う前に、親は、子供との会話の中に豊富な語彙を含める意識が大切

能力が高いと思われる幼児の特徴:玩具を与えると、長時間夢中になっている

無理のないルーティーン:ジョギングするにしても、天気が良く体調の良い時に限る:これは勉強も同じ

楽しく有意義な人生を送るために勉強があるのであって、お金や出世のためではない‥親としての心得

我が子曰く「勉強のできるは頭が良いからだ」:努力しようとしない子供の言い訳だが、親が、他人の子と我が子を比較することが原因

進学方針に関して、両親の意見が割れる場合:最終的には子供に決めさせるのが最善

塾に通わせるお金はなくても、「優れもの教材」くらいは買えるはず:親子共々、言い訳はなしにしたい

国語は得意だが算数は苦手:両方得意な子は少ない・・先ずは、適性を最優先すること!

読解力がない子は算数の文章題の意味が理解できないいが、図形はできるケースもある

理科と社会科は暗記科目ではない:筋道を立てて理解しないと身に付かない

分からないことを子供から聞かれたら、スマホを使い、一緒に学ぶとよい:知らないことは恥ではない

中学受験の算国理社をしっかり教えられるものはいない:一教科でもしっかり教えられる親はかなり優秀

小学校で学ぶ「基礎学力」がないと、常識力が身に付かず、社会人として通用しない

親が肥満してると子も肥満になる:遺伝と食習慣が似てくるから・・勉強が出来るかどうかも同じ!

田舎に住んでいることを言い訳にはしない:優れもの教材は誰にでも手に入る

「親は勉強出来たのに、なぜ、この子はできないんだろう?」:親が子に決して言ってはいけないNGワード・・聞かされた子の身になって考えれば分かること

頑張っても報われる子と報われない子はいる:スポーツを見れば分かること。適性を見極めることが大切

優秀な親:「生きることの面白さ」は伝えても「勉強しろ!」とは決して言わない

「好奇心と忍耐力」が何よりも大切:頭の良し悪し(学ぶ力)はその次の問題

人は「健康で誠実であること」が何よりも大切:地頭は良いに越したことはないが・・

「塾に通いたくない」と子供が言い始めたら、塾へ出かけて学習状況を確認する:塾を辞めることになったら、子供がやりたいことを全力でサポートする

進学塾に通わせて報われるのは上位20%:普通レベルの子であれば、補習塾に通わせるか個別に通わせることが正解。子供に無理を強いないことがキモ

単に「学力」を付けることよりも、「人間力」を付けることのが将来的にはずっと大切なのは顕か

我が子と担任になった教師の相性が悪い場合の(親としての)対処法

リビングには、長針と短針のある柱時計を付けた方が良い:デジタル時計では時間の概念が理解しにくい

家庭教師を依頼することのメリット・デメリット 良い家庭教師の探し方、依頼する側の心得

適性を見抜くことの難しさ:スポーツなら分かりやすいが、社会へ出れば、種目(仕事)は無数にあるからね

理科が得意か?社会が得意か?は親の影響が大きい:環境遺伝とも言えます

親子や兄弟で比較しないこと:自分がやられたくないことは子供にもしないこと

知らない世界を知りたい・・という欲求こそが好奇心:勉強の面白さはここから始まる

自分にプライドが持てるかどうか?ここがキモです:それには、教養と人格がないとね

親ができることは、健康で誠実な子に育てるだけ:後は、その子の適性に任せるだけ

様々な能力は遺伝に依存するが、人生に最も大切な「価値観」だけは環境で決まります

周りから好かれる子と好かれない子がいます:遺伝によるところもあるのだろうが、親の育て方が大きく影響してます

塾が作ったタブレット対応の小中生向け楽しい通信教育【デキタス】

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個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

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