”9歳の壁”が立ちはだかる子供の特徴

”9歳の壁”が立ちはだかる子供の特徴

  • 学習内容が複雑化し、理解に苦しむ

9歳になると、子どもたちの学習内容が一段と難しくなり、それまでスムーズに学べていたことが突然複雑に感じられることがあります。この「9歳の壁」に直面した子どもは、今までの学び方では理解しにくいと感じ、戸惑いや不安を覚えることが少なくありません。それまで楽しく取り組んでいた勉強が、急に難解に思える瞬間が訪れるのです。

例えば、算数の問題が急に難しくなったり、文章の読解がうまくいかなくなったりすると、子どもは「なぜ自分だけが理解できないのだろう?」と感じ、自信を失いがちです。その結果、勉強に対する意欲が薄れ、さらに理解が進まなくなるという悪循環に陥ることもあります。

しかし、親としてはこの時期を、子どもの成長の過程として温かく見守ることが大切です。子どもが理解に苦しんでいることを責めるのではなく、一緒に考え、サポートしてあげることで、子どもは安心して新しい学びに挑戦できるようになります。具体的には、分かりやすい例を使って説明したり、少しずつステップを踏んで学習を進めることで、子どもが再び「できる」という感覚を取り戻せるよう支援しましょう。

この「9歳の壁」を乗り越えることで、子どもは一回り大きく成長します。理解に苦しむ経験は、決してネガティブなものではなく、むしろその先にある大きな成長への第一歩です。親子で協力し合いながら、この挑戦を乗り越えることが、子どもにとっても親にとっても貴重な経験となるでしょう。

「9歳の壁」に直面する子どもたちの中には、自己肯定感が低く、失敗を恐れる傾向を持つ子も少なくありません。この時期、学習内容が一気に難しくなり、周囲との競争が激化することで、子どもたちは自分の能力に対して不安を抱くことが増えていきます。その結果、失敗を恐れて新しい挑戦に対して消極的になることがあります。

しかし、このような子どもたちが持つ不安や恐れは、実はとても自然な反応です。特に自己肯定感が低い子どもたちは、失敗したときに自分自身を責めることが多く、次の一歩を踏み出す勇気を持つのが難しくなります。このような子どもたちに対しては、親として、まずはその気持ちに寄り添い、理解することが何よりも大切です。

たとえば、何かに失敗したとき、「頑張ったね」とその努力を認めてあげることで、子どもは「自分は価値のある存在だ」と感じることができるでしょう。また、失敗は成長の一部であり、次の挑戦へのステップだということを、繰り返し伝えることが重要です。小さな成功体験を積み重ねることで、少しずつ自己肯定感を育んでいくことができます。

さらに、家庭内での温かい言葉かけや、親が子どもを信じて応援する姿勢も、子どもにとって大きな支えとなります。失敗を恐れずに挑戦できる環境を作ることで、子どもは次第に自信を取り戻し、自分の力を信じて新たな目標に向かって進むことができるようになるでしょう。

自己肯定感が低く、失敗を恐れる子どもには、親の理解とサポートが不可欠です。時間をかけてその不安を和らげ、子ども自身が自分を受け入れる力を育むことが、将来の成功への第一歩となるでしょう。

  • 集団行動に馴染めず、孤立しがち

「9歳の壁」と呼ばれる時期において、集団行動に馴染めず孤立しがちな子どもは、特有の悩みや不安を抱えていることが少なくありません。この年齢になると、クラスメートとの関係がより複雑化し、グループ活動が増えるため、他の子どもたちと上手くやっていけないという気持ちが強くなることがあります。

集団行動に馴染めないことは、決してその子が「悪い」わけではありません。むしろ、感受性が豊かで、他者の気持ちを敏感に感じ取る力が強いからこそ、集団の中で居心地の悪さを感じやすいのかもしれません。また、集団のルールやペースに合わせることが難しい場合、どうしても自分の居場所を見つけるのが難しくなることもあります。

親としては、まず子どもが感じている孤独や不安をしっかりと理解し、共感することが大切です。子どもが「自分は一人ぼっちだ」と感じているとき、その気持ちを否定せずに受け入れ、「君の感じていることは大切なんだよ」と伝えることで、子どもは少しずつ心を開き始めるでしょう。

また、家庭の中で子どもが安心して自分を表現できる環境を整えることも大切です。家族との時間を大切にし、子どもがリラックスできる場所を提供することで、外の世界での孤独感が和らぐこともあります。さらに、無理に集団行動に参加させるのではなく、子どもが興味を持っている活動や少人数の友人との関わりから、徐々に自信をつけていく方法も有効です。

「9歳の壁」を越えるためには、親子で一緒にその困難に立ち向かう姿勢が大切です。子どもが持つ感受性や繊細さを理解し、それを活かしながら成長を見守ることで、少しずつ集団の中で自分らしく過ごせるようになるでしょう。

  • プレッシャーに弱く、ストレスを抱えやすい

9歳の頃になると、子どもたちは学校生活や学習内容がより複雑になり、周囲の期待や課題に対してプレッシャーを感じることが増えてきます。この時期、特にプレッシャーに弱く、ストレスを抱えやすい子どもは、緊張や不安から集中力が低下したり、自信を失ったりすることが少なくありません。しかし、これは子どもが真剣に物事に取り組んでいる証拠でもあります。親としては、こうした子どもの気持ちに寄り添い、安心感を与えながら、ゆっくりとサポートしていくことが大切です。

  • 自主的に学ぶ意欲が低下する

9歳の壁に差し掛かると、多くの子どもたちがそれまで自然に持っていた自主的な学ぶ意欲が低下することがあります。これは、学習内容が急に難しくなることや、学校生活の中でのプレッシャーが増すことが原因であることが多いです。子どもが「やりたくない」と感じるようになるのは、決して怠けているわけではありません。むしろ、新しい挑戦に直面し、どう対処すれば良いのか分からない不安感から来るものです。この時期は、親として子どもの気持ちに寄り添い、少しずつ自信を取り戻すサポートをすることが大切です。

  • 感受性が強く、些細なことに敏感に反応する

感受性が強く、些細なことに敏感に反応する子どもは、9歳の壁に直面することがよくあります。この年齢は、学校生活や友人関係、学業のプレッシャーが増す時期であり、繊細な子どもにとっては特にストレスフルな時期かもしれません。小さな出来事や他人の言動に深く傷ついたり、不安を感じやすかったりすることが多いでしょう。しかし、その感受性の豊かさは、周囲の人々の気持ちを理解し、共感する力となります。親としては、子どもの気持ちを受け止め、安心感を与えることで、その繊細さを大切に育ててあげたいものです。

  • 他者との比較に敏感で、競争に疲弊しやすい

9歳の壁に直面する子どもの中には、他者との比較に敏感で、競争の中で疲弊しやすい子もいます。このような子どもは、他人と自分を比べることで不安を感じやすく、結果として自信を失うことが少なくありません。しかし、これは繊細で感受性が豊かな証でもあります。他者を気にかける力が強い分、競争のプレッシャーに圧倒されることもあるでしょう。親としては、子どもが自分自身の成長に目を向けられるよう、優しく励まし、サポートすることが大切です。

  • 長時間の集中が難しく、注意散漫になりがち

9歳の壁に直面する子どもにとって、長時間の集中が難しく、注意が散漫になりがちという特徴は、決して珍しいことではありません。この時期は、学習内容がより複雑化し、集中力を求められる場面が増えるため、どうしても気が散りやすくなる子どもが多いのです。

集中力が持続しないからといって、子どもを責めるのではなく、むしろそのような時期を自然な成長の一環として受け入れることが大切です。集中できない子どもには、短い時間でも達成感を味わえるような小さな目標を設定したり、学習の合間にリフレッシュできる時間を設けるなど、工夫を凝らすことで無理なく学びを続けられる環境を整えることが求められます。

親としては、子どものペースに合わせ、あまり焦らずに見守る姿勢が重要です。長時間の集中が難しいという特性も、子どもの個性の一部と捉え、その成長を信じてサポートしてあげることで、徐々に集中力が養われていくでしょう。

  • 家庭環境や学校生活に不満や不安を抱える

「9歳の壁」を迎える頃、子どもたちは家庭環境や学校生活に対して不満や不安を感じることがあります。この時期は、学習内容が急に難しくなったり、友人関係が複雑になったりするため、心の中で葛藤を抱えることが多いものです。例えば、家庭内での親子関係に小さな変化が生じたり、学校でのプレッシャーが増したりすると、子どもはその変化に敏感に反応し、不安を感じることがあります。

こうした不安を抱える子どもには、親や教師が寄り添い、安心感を与えることがとても大切です。子どもが感じている不満や不安を理解し、対話を通じて解消していくことで、子どもは再び前向きな気持ちを取り戻すことができます。親としては、日常の小さな変化にも注意を払い、子どもの声に耳を傾けることで、家庭や学校が安心できる場所であり続けるようにサポートしてあげたいものです。

  • 周囲の期待に応えることに過度にプレッシャーを感じる

9歳頃になると、子どもたちは周囲からの期待をより強く感じるようになり、その結果、プレッシャーを感じやすくなることがあります。特に、親や先生、友達からの期待に応えなければならないという思いが強くなると、子どもは無意識のうちにその重圧を背負い込んでしまいます。これにより、勉強や習い事で成果を上げることがプレッシャーとなり、楽しさを感じにくくなることもあるでしょう。

このような子どもにとって大切なのは、周囲の大人たちが期待をかけすぎず、子ども自身のペースを尊重することです。親としては、子どもが頑張っている姿を認め、結果よりも努力そのものを褒めてあげることが大切です。そうすることで、子どもは自分のペースで成長し、プレッシャーを軽減しながら前向きに物事に取り組むことができるようになります。

周囲の期待に過度にプレッシャーを感じる子どもに対しては、温かい理解と共感を持って接し、彼らの心の負担を少しでも和らげてあげることが重要です。

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IQ、学力テストなど数値化しやすい能力のことを「認知能力」、自己肯定感をもってやり抜く力、忍耐力、コミュニケーション力など数値化することが難しい能力を「非認知能力」と言います。

認知能力と非認知能力とを総合した能力の基盤が出来上がるのが、9歳くらいまでと言われ(”9歳の壁”)、それらの基盤が出来上がることが遅れることとなれば、(子供自身が)混乱を招くことも分かってきてます。 自己肯定感が著しく下がり、コンプレックスを持つようになります。 学校へ通うことを嫌がったり、子供が理由なく不機嫌になることもあります。この時期から不登校が始まる子もいますので、細心の注意が必要です。

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個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

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