”9歳の壁” 物事には”理由と根拠”がある

アフィリエイト広告を利用してます

【世界の七田式!】35日完結バイリンガル英語脳プログラム<七田式>

◆特徴◆ (1)実践的な日常英会話フレーズ。 ネイティブの子供達が日常的に使うフレーズを会話形式で約700フレーズ収録。 1日7分〜。CDの音声を聞いて、その通りに口に出すだけ。

(2) 高速右脳リスニング CDには1.5倍速と3倍速の音声も収録。 右脳を活性化させて、より効率的な英会話学習が可能。

(3)英会話文を完全記憶する『400%学習法』 1日分のレッスンを4回学習する七田式独自の『400%学習法』を使えば 確実に頭に定着させることが出来る!

(4)聞いて・覚えて 楽しいストーリー 物語の中で英会話フレーズを完全記憶。 効果音・BGM付きCD、付属のイラスト集も使って子供自ら英語に夢中になる!

(5)無料7大特典付 「英語を話せない私が、子供をバイリンガルにするなんて・・・」ご安心ください。 無料の7大特典にはお子さんが自ら英語に夢中になる、 ・全フレーズかけ流しCD(45分) ・全イラストぬりえ集(B5モノクロ、35日分) ・『賢い子供が育つ7つの習慣』(特別セミナービデオ42分) ・流暢な英語を話す子供にするための7つのポイント(特別セミナービデオ15分) ・7+BILINGUAL全英単語集(全1211単語 37ページ) ・子供Skype英会話レッスン<たっぷり25分×5回分を無料でプレゼント!> ・1年間 回数無制限!英会話・教育・子育てなんでも相談電話チケット でがっちりサポートします!追加料金一切なし!

【世界の七田式!】35日完結バイリンガル英語脳プログラム<七田式>

*子供の質問には真摯に向き合おう!

*ネガティブよりも、ポジティブな思考へ

*子供の質問には真摯に向き合おう!

子供の親への質問は多種多様にあり、幼少期は「これなあぁに・・」という、見たことがないものを見つけると、それがなんだか?知りたがります。 それくらいまでの対応には差は出ませんが、5歳前後になれば、その理由と根拠を知りたがるようになります。 

そうなったときには、親も子供と一緒に勉強するつもりで、スマホや図鑑・資料などを見ながら、知識を深めるようにしましょう。 そこで絶対してはならないことは、親が子どもの質問に面倒になり「いいのよ!そんなこと知らなくても・・」などと、子供を突き放すような言動をしてしまうことです。 そんなことが続けば、子は親に質問することを止め、それと同時に、知らない世界への興味が失せていきます。 周囲(この場合は親)からの刺激があるからこそ好奇心は深まり、好奇心を深めることによって忍耐力も備わっていきます

*ネガティブよりも、ポジティブな思考へ

山間部にドライブにでも出かければ、「なんでこんなに大きなダムを造ったの?」と子供が聞いてくることがあります。 そんな時にも、環境問題などというネガティブな話題は後回しにして、このダムが我々人間社会へどれだけ貢献したか?を話してあげるとよいです。 電力を得られること、洪水を防ぎ、田畑などへの水の供給を保てることなど・・

宇宙旅行の話になっても、無限に広がる宇宙への旅の話をするとよいと思います。 ところが、変な親がいて、ロケットを宇宙空間にあげる際には大量の重油を消費し、同時に大量の二酸化炭素を出すので環境に良くないとか・・。 好奇心の基盤となるのは、環境破壊ではなく、無限に広がる宇宙への旅の話でしょ?と思うわけです。 ポジティブなスタンスでないと好奇心は育まれないと思うわけです。

・・・・・・・・・・

「9歳の壁」という言葉は、子供が9歳前後に直面するさまざまな成長上の課題や変化を指すことがあります。子供がこの時期に直面する課題には、理由や根拠がいくつかあります。

  1. 認知的な発達: 9歳前後になると、子供の脳や認知能力が大きく発達します。これにより、より複雑な思考や抽象的な概念の理解が求められる学習課題に取り組む能力が成長します。
  2. 学習環境の変化: 学校の学習内容がより抽象的で複雑になる中学年に進む時期でもあります。これに伴い、子供たちは新しい学習スキルを習得し、応用する必要があります。
  3. 社会的な発達と関係性の変化: 同年代の友人関係や社会的なグループでの立ち位置が重要になる時期でもあります。この時期には、自己主張や他者との協力、対人関係の構築が求められます。
  4. 自己肯定感と個別のアイデンティティの発展: 子供たちは自分自身の価値や能力を評価する段階にあります。このプロセスは、彼らが将来の目標を設定し、自分自身を肯定する能力につながります。

これらの理由や根拠から、「9歳の壁」は子供たちにとって重要な成長段階であり、さまざまな面での成長と発展が求められる時期であることが分かります。親や教育者は、子供たちがこの時期に直面する課題や困難を理解し、適切な支援を提供することで、彼らの健全な成長を促進することができます。

適性こそ、最大のテーマになるべき

投稿者:

xs136481

個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です