”9歳の壁” 地頭レベルを5グループに分けると・・

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*地頭レベルを5グループに分けると・・

*Aグループ 簡単な四則計算が出来ない

*Aグループ 簡単な解説書が理解できない

*Aグループ 社会性を身に付けることが最優先

*Aグループ それでも、大学まで卒業できます

*地頭レベルを5グループに分けると・・

このようなグループ分けは、”格差”などを明確にすることが目的ではなく、子供の地頭レベルを知ることによって、今後の様々な対応がスムーズにいくようなヒントを提案するためです。 人間にとっては、健康で誠実であることが最も重要なことで、地頭の良し悪しは学習能力の優れているかどうかを見分ける指標にすぎません。 地頭の良し悪しよりも「適性を見分ける」ことの方が生きる手段において、より有用なことと思ってここに示してます。

*Aグループ 簡単な四則計算が出来ない

Aグループ  に属する人は全体の10%程度であると考えられます。

算数で言えば、次のような計算がしっかりできない。

7×3+5=26 この計算は普通教育に通っている子は小4になればできますが、

7+3×5=22 ですが、7+3を先にし、10×5=50 としてしまう。 

掛け算と割り算を先にし、足し算と引き算は後にすることが身に付かない。  

*Aグループ 簡単な解説書が理解できない

国語力で言えば、簡単な解説書が理解できない。 例えば、母親に「たけのこご飯の作り方・レシピをスマホで調べて!」と言われれば、そのレシピを母親に伝えることはできても、「じゃ、自分で作ってみる?」と言われると、途端にどうすればよいか?混乱してしまう。 なぜか? レシピの字面は読めても、内容が理解できてないからです。 分量や順序など、適切な時間内に作らないことには美味しく出来上がりませんから。

算数を例にとれば・・

「1個3000円のリンガあります。 2個買えばいくらになりますか?」

300×2=600(円) までの計算はできるが

「ただし君は1000円をもって買い物に出かけました。 1個300円のリンゴを2個買いましたが、おつりはいくらですか?」と聞かれると、文章の字面は読めますが、内容が理解できません。 ですから、何をしたらよいか分からずにポカンとしてしまいます。

*Aグループ 社会性を身に付けることが最優先

四則計算が満足にできないとか、簡単な解説書が理解できないのであれば、社会の中でどう生きたらよいのか?が難しく、犯罪の道に勧誘されたり、自身が犯罪を犯してしまうリスクがかなり高くなります。 ですから、社会性を身に付け、社会的自立が出来るように(10歳前後から)親はこのような子には真剣に取り組む必要があります。 ちなみに、実生活においては、簡単な足し算と引き算が出来れば、何ら不自由はありません。

*Aグループ でも、大学まで卒業できます

実のところ、Aグループ であれば義務教育をクリアすることも難しいことですが、Aグループ (偏差値40以下)でも進学できる高校・大学はいくらでもあります。 もちろん、大卒の資格も取れますから、学歴を心配する必要は全くありません。 ただし、車の免許証などのような資格試験は”手加減”はありませんから、取得が難しいです。 海外で取得した‥と言いうような例外を除けば、運転免許証には法令の試験をパスしなければ取れないという厳しい試練があります。 5%くらいの割合で、法令(ペーパーテスト)をクリアできないと言われてます。 そういう意味で、車の免許取得というのは”最低限”の(読解)能力があることの証明書としても(人材採用などに)重要な役割があります。

仕事に関しては、簡単なルーティーンをこなせるかどうか?ぎりぎりのところなのですが、コンビニのレジとかショップの店員などはできるので、職業に困ることはありません。 ただし、判断を求められたり、指示するようなポジションに付くことは難しく、正規社員になることは無理かもしれません。

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“9歳の壁”における子供の地頭レベルを5つのグループに分けることは、一般的には以下のように考えることができます。これらのグループは、認知能力や学習の進捗に基づいて区別されます。

  1. 高い地頭を持つ子供:
  • 高い認知能力や理解力を示す子供たちです。抽象的な概念や複雑な問題に対して早期に理解し、高い学習能力を持っています。
  1. 平均的な地頭を持つ子供:
  • 平均的な認知能力を持ち、学校のカリキュラムや一般的な学習課題についていける子供たちです。一般的なペースで学びを進めます。
  1. 学習支援が必要な子供:
  • 一部の学習課題や概念について理解が難しい場合があります。追加のサポートや個別の指導が必要ですが、適切な支援を受けることで学びの障害を克服できる可能性があります。
  1. 特別支援が必要な子供:
  • 重度の学習障害や発達障害を持つ子供たちです。個別の特別支援教育が必要であり、適切な教育プランや支援を通じて学びを進めていきます。
  1. 著しく支援が必要な子供:
  • 深刻な発達遅滞や学習障害を持つ子供たちで、通常の学校教育では対応が難しい場合があります。特別な学校や施設での支援が必要なケースもあります。

これらのグループは、子供たちの個々の能力やニーズに応じて柔軟に変化することがあります。また、地頭レベルは単純な分類ではなく、多くの要因に影響されるため、個々の子供の成長と発達を包括的に考えることが重要です。

<次へ> ”9歳の壁” Bグループに属する子供たち 

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9歳の壁” 地頭レベルを5グループに分けると・・

”9歳の壁” Bグループに属する子供たち 

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個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。

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