”9歳の壁” Dグループに属する子供たち

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*Dグループに属する子供たち

*進学塾では中堅クラス

*受験では困難が付きまとう

*進学塾では 現状維持が精いっぱい

*大学受験に備えよう!

*Dグループに属する子供たち

全体の20%程度がこのDグループに属する考えてよいでしょう。 5段階評価で4のレベルの子供たちでもあり、努力が報われる子供たちと考えても良いです。

ますます流行る中学入試

*Dグループ 進学塾では中堅クラス

進学塾では、最上位であるEグループに属する子のためのテキストになっている場合が多く、塾の進度に付いて行くことが難しい場面も出てきます。 そうした時に、苦手教科を他の個別指導塾へ行かせるだけの(親の)経済的余裕があるかどうか?また、子供の体力と気力が続くかどうか?がカギとなります。 親も子も、頑張りぬくだけの気力と体力、経済力があれば、中学入試で良い結果が得られますが、それが出来なければ、”敗者”なってしまうリスクも伴い、判断、決断が難しいと思われます。 

*Dグループ 受験では困難が付きまとう

現実的な親の悩みとしては「頑張っているのに成績が上がらない」。 それは当たり前です・・同じような能力の子が同じように頑張ってるわけですから、現状維持するだけで、それなりの努力が必要です。

「成績がだんだん下がってくる、どうしたらよいのか?」 このページのテーマである”9歳の壁”でも書いてますが、小3までは勉強が出来る子であったが、小4くらいから成績が下がり始める。 女の子の場合に起こりやすいのですが、早熟であるために親はこの子はかなり優秀な子であると信じてるケースです。 読解力もあり計算力もあるのですが、抽象概念を受け入れることが難しく、”9歳の壁”にぶち当たっているケースです。

*Dグループ 現状維持が精いっぱい

このDグループの子たちには、共感脳は発達しているがシステム化脳に問題があるか、その逆に、システム化脳は発達しているが共感脳が稚拙であるケースもあり、どちらかが優位にあり、または苦手であるケースです。 こういうケースでは現状維持が精いっぱいであると思った方が良いと思います。

*大学受験に備えよう!

目先の中学受験ではなく、大学受験を視野に入れて考えるとよいです。 苦手教科を頑張るよりは得意科目をより得意にする方がモチベーションは上り、ましては、国語・算数・理科・社会科の4科目入試になるわけですから、1教科くらい、苦手があって当たり前です。 そういう風な”開き直り”があれば、受験勉強も”苦行”ではなくなります。 

最難関校を狙うのではなく、1段階下げて受験し、大学受験では文系なら英国社の3科目で勝負できるわけで、理系なら、英数理の3科目で早慶レベルの難関校への合格も十分見込めます。 

*理科・社会科を暗記教科と思ってませんか?

*常識力は理科・社会科の学力による

*理科・社会科を暗記教科と思ってませんか?

算数国語は思考を要する教科、理科社会は暗記教科と思っている親や子供が多いのですが、その認識は真逆で、理科社会科は思考が問われる教科で算数国はむしろ暗記教科である考えても良いです。

算数が抽象概念を数値化するツールと考えれば、国語は言語を用いて様々な物事を解釈するツール(手段)です。 それに対して、理科や社会科は、この世の様々な事象の因果関係を理解し、認識するための思考が大切であり、教養の基盤ともなります。

理科社会が暗記科目であるとすれば、事象の様々な因果関係は状況によって変化しますから、暗記することに意味がありません。 県名とか産物とか、虫や花の名前とかを覚えることが理社の勉強と思っていること自体が誤ってます。 それらは、単に名称ですから、知っていて当たり前なのです。

歴史を面白く学ぼうとすれば、時代の変わり目に着目してみるとよいです。 主だが衰退期を迎え新たな時代へと移行していくだけですが、そこには衰退する「原因」があり、新たな時代が生まれてくる「結果」があります。 その過程を学ぶことが面白いのです。 理科の勉強でも、既にそこに存在する状態を知ることより、変化する際の因果関係を学ぶ方がずっとも面白いです。

*常識力は理科・社会科の学力による

国語、算数(数学)、英語は常識力を得るための”手段であり、そのものだけでは”教養”とは言えません。

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「9歳の壁」に関して、そこそこ優秀な子供たちが直面する可能性がある課題や特徴について考えてみましょう。

  1. 学習ペースの調整:
  • そこそこ優秀な子供たちは、一般の学校カリキュラムよりも早いペースで学習を進めたり、特定の分野で深い理解を示すことがあります。この場合、教育者や保護者は彼らの学習ペースを適切に調整し、追加の刺激的な学習機会を提供する必要があります。
  1. 学習の多様化:
  • そこそこ優秀な子供たちは、複数の学習方法やアプローチを使いこなすことができる可能性があります。彼らの興味や関心に応じて、多様な学習の機会を提供し、彼らが自分の能力を最大限に発揮できるようサポートすることが重要です。
  1. 挑戦と成長の機会:
  • そこそこ優秀な子供たちは、新しい挑戦や高度な学習課題を通じて成長する機会を求めることがあります。彼らにとって適切な難易度のタスクやプロジェクトを提供し、自己を超えて学ぶ機会を与えることが重要です。
  1. 自己肯定感の促進:
  • そこそこ優秀な子供たちは、成果を挙げることで自己肯定感を高めることができます。しかし、同時に失敗や挫折も経験する可能性があります。教育者や保護者は、ポジティブなフィードバックを通じて彼らの自己評価を支援し、学びのプロセスを楽しむ姿勢を促進することが重要です。
  1. 社会的な発達と関係性の築き方:
  • 9歳前後の子供たちは、社会的なスキルや他者との関係性の発達も重要です。そこそこ優秀な子供たちは、他の子供や成人とのポジティブな関係を築くことで、自分自身をさらに成長させることができます。

これらの要素を考慮しながら、そこそこ優秀な子供たちが「9歳の壁」を克服し、自己の能力を最大限に発揮できるようにサポートすることが重要です。彼らの成長と発展を促進するために、個別のニーズや興味に合わせた柔軟なアプローチを取り入れることが効果的です。

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”9歳の壁” 共感脳とシステム化脳

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9歳の壁” 地頭レベルを5グループに分けると・・

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”9歳の壁” Eグループに属する子供たち

”9歳の壁” 気付いた時の大人たちの対応

”9歳の壁”

投稿者:

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個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。

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