Gifted (ギフテッド)・・ドッチボールをすることへ拒絶反応を起こす・・子供一人一人が分子に見え、その分子の動きに規則性がなく、カオスに見えてしまう

ギフテッド(Gifted):ドッチボールに対する拒絶反応とカオスに見える世界

ギフテッド(Gifted)と呼ばれる子供たちは、通常の子供たちとは異なる感受性や認知能力を持っています。特に、規則性やパターンを重視する彼らにとって、ドッチボールのようなゲームがカオスと感じられることがあります。この感覚は、彼らの独特な視点や思考の特性によるものであり、ドッチボールに対する拒絶反応の根本的な原因を理解するためには、彼らの認知的な世界観を探る必要があります。

規則性とパターンに対する感受性

ギフテッドな子供たちは、規則性やパターンに対する強い感受性を持っています。彼らは、複雑な情報やデータの中から規則性やパターンを見つけ出す能力に優れています。この能力は、数学、科学、音楽などの分野で顕著に現れますが、日常生活の中でも彼らの認知スタイルに影響を与えます。

  1. パターン認識の強さ: ギフテッドな子供たちは、物事の背後にあるパターンや規則性を直感的に理解することができます。彼らにとって、物事が無秩序に見えると、認知的なストレスや不安を感じることがあります。規則性の欠如や予測できない動きに対して敏感であるため、一定の秩序や予測可能性がない状況は、彼らにとって不快なものとなることがあります。
  2. カオスに対する反応: ドッチボールのようなゲームでは、プレイヤーたちがランダムに動き回り、ボールが予測不可能な動きをするため、規則性や秩序が欠如しています。このため、ギフテッドな子供たちはゲームの進行を把握するのが難しく、全体の動きがカオスに見えることがあります。この感覚は、彼らのストレスや拒絶反応を引き起こす要因となります。

ドッチボールに対する拒絶反応

ドッチボールやその他のチームスポーツに対してギフテッドな子供たちが拒絶反応を示す理由には、以下のような要因があります:

  1. 予測不可能性と混乱: ドッチボールでは、プレイヤーの動きやボールの軌道が予測できないため、規則性や秩序を好むギフテッドな子供たちには混乱を招くことがあります。この予測不可能性が、彼らの不安や不快感を引き起こし、ゲームへの参加を拒む原因となることがあります。
  2. 個別の認知スタイルとの不一致: ギフテッドな子供たちは、個別の認知スタイルや思考の特性を持っているため、集団での動きや競技の形式に適応するのが難しいことがあります。ドッチボールのようなスポーツでは、迅速な判断や反応が求められるため、彼らの認知スタイルと合わない場合があります。
  3. 社会的なプレッシャーと期待: スポーツ活動に対する社会的な期待やプレッシャーが、ギフテッドな子供たちにとっては追加のストレスとなることがあります。彼らが自分の能力に対して高い期待を持っている場合、パフォーマンスに対するプレッシャーや失敗の恐怖が拒絶反応を引き起こす要因となることがあります。

支援と対応

ギフテッドな子供たちがドッチボールやその他のスポーツに対して適切に対応できるようにするためには、以下のような支援が考えられます:

  1. 規則性を重視したゲームの提供: ギフテッドな子供たちが楽しむことができるような、規則性やパターンが明確なゲームやアクティビティを提供することが有効です。これにより、彼らが自分の興味を活かしながら活動に参加できる機会を作ることができます。
  2. 個別のアプローチ: ドッチボールのようなチームスポーツに対しては、個別のアプローチを考慮することが重要です。彼らが無理なく参加できるように、スポーツのルールや戦略を徐々に学ぶ機会を提供することが役立ちます。
  3. 感情的なサポート: スポーツ活動に対する不安や拒絶反応を軽減するために、感情的なサポートを提供することが重要です。カウンセリングやメンタリングを通じて、彼らの不安や恐怖を軽減し、自信を持って参加できるようにすることが必要です。
  4. 興味を持てる分野の提供: ギフテッドな子供たちが興味を持てる分野や活動を提供し、規則性やパターンを活かすことができる環境を整えることが重要です。これにより、彼らが自分の才能や興味を活かしながら成長できる機会を作ることができます。

結論

ギフテッドな子供たちは、規則性やパターンを重視し、その仕組みを見抜く能力に優れています。しかし、ドッチボールのようなゲームにおけるカオスや予測不可能性は、彼らにとってストレスや不安の原因となることがあります。このような状況を理解し、適切な支援と対応を行うことで、ギフテッドな子供たちが自分の能力を活かし、健全に成長するための環境を整えることができます。彼らの特性を尊重し、適切な活動やサポートを提供することが、彼らの充実した学びと成長に繋がるでしょう。

Gifted (ギフテッド)・・天から授かった能力を持つ子供

Gifted (ギフテッド)・・一般的にはIQが130以上ある子が多い

Gifted (ギフテッド)・・普通の子には持ち合わせないような特殊な能力を(生まれながらにして)持っている子供

Gifted (ギフテッド)・・普通教育においては”辛い現実”が待っている

Gifted (ギフテッド)・・”浮いた存在”となってしまい、学校で居場所を失くし、不登校となる子もいる

Gifted (ギフテッド)・・規則性があるものが好きで、規則性の仕組みを見抜くことにも長けている

Gifted (ギフテッド)・・ドッチボールをすることへ拒絶反応を起こす・・子供一人一人が分子に見え、その分子の動きに規則性がなく、カオスに見えてしまう

Gifted (ギフテッド)・・規則性がないことへのカオスな状況下に置かれるとショック状態

Gifted (ギフテッド)・・「飛び級」など「取り出し型」のシステムは弊害が多く、協動性を崩さず個別最適にする

Gifted (ギフテッド)・・周囲の空気を読み、協調していくことが最優先されていく世の中で、Gifted (ギフテッド)の子の能力を担保することの難しさ

Gifted (ギフテッド)・・文科省では、このようなGifted (ギフテッド)な子をいかにして”活かしていくか”の方法論

Gifted 天から授かった能力を持つ子供たち

投稿者:

xs136481

個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です