Gifted (ギフテッド)・・周囲の空気を読み、協調していくことが最優先されていく世の中で、Gifted (ギフテッド)の子の能力を担保することの難しさ

ギフテッド(Gifted): 周囲の空気を読むことと能力の担保の難しさ

現代の社会では、周囲の空気を読み、協調することが重要視される場面が多いです。このような社会的な期待と、ギフテッド(Gifted)な子供たちの特異な能力を両立させることは、教育現場や家庭において大きな課題となります。ギフテッドな子供たちの才能を適切に育みながら、社会的な協調性を維持することは、彼らにとっても教育者や保護者にとっても難しい課題です。

周囲の空気を読むことと協調性

  1. 社会的な期待と協調性:
  • 現代の社会では、グループでの協力や調和を重視する傾向があります。チームワークや共同作業が重要視され、個人の特異な能力や意見よりも、集団の一体感や協調が優先される場面が多いです。このため、協調性を持たない子供や、自分の能力を独自に発揮することが難しい場合があります。
  1. 協調性の重視:
  • 学校や社会では、協調性や社会性が重要視されるため、ギフテッドな子供たちは周囲と調和を保つことが求められることがあります。これは、個々の才能を発揮する機会を制限し、全体の調和を重視することが多いです。

ギフテッドな子供たちの能力の担保の難しさ

  1. 個別最適化と集団調和:
  • ギフテッドな子供たちには、個別の興味や才能を活かす教育が必要ですが、これが周囲との調和を崩す場合があります。個別最適化が進むと、集団での協調性やバランスが損なわれることがあり、ギフテッドな子供たちが孤立する可能性もあります。
  1. 社会的圧力と期待:
  • ギフテッドな子供たちは、特異な能力を持つことに対する社会的な期待やプレッシャーを感じることがあります。このプレッシャーが、彼らが自由に才能を発揮することを難しくし、社会的な協調性と個人の能力のバランスを取ることが困難になることがあります。
  1. 教育システムの限界:
  • 現行の教育システムでは、標準化されたカリキュラムや評価方法が多く、ギフテッドな子供たちの特異な能力を適切に評価し、育むことが難しい場合があります。標準化された教育が、個々の才能や興味を反映するのが難しいため、能力の担保が困難になることがあります。

バランスの取れたアプローチ

ギフテッドな子供たちの能力を担保しながら、協調性を維持するためには、以下のようなアプローチが考えられます:

  1. 個別対応と協調性の統合:
  • ギフテッドな子供たちの個別の才能を尊重しながら、協調性を育む機会を提供することが重要です。個別対応とグループ活動のバランスを取り、彼らが自分の能力を発揮しつつ、協力やチームワークのスキルを身につけることができる環境を整えます。
  1. 柔軟な教育プログラム:
  • 教育プログラムを柔軟に調整し、ギフテッドな子供たちの興味や才能に応じた課題やプロジェクトを提供することが役立ちます。個別の学びの機会とグループでの協力の両方を取り入れることで、彼らの能力を最大限に引き出しつつ、協調性も育むことができます。
  1. 感情的なサポートと社会的スキルの教育:
  • ギフテッドな子供たちに対して感情的なサポートを提供し、社会的スキルや対人スキルの教育を行うことが重要です。感情の管理やコミュニケーションのスキルを身につけることで、協調性を高めつつ、自分の才能を活かすことができるようになります。
  1. 保護者や教育者との連携:
  • 保護者や教育者との連携を強化し、ギフテッドな子供たちの個別のニーズや状況を共有することで、効果的な支援を行います。家庭と学校の協力を通じて、バランスの取れた教育を提供することができます。

結論

現代の社会で、周囲の空気を読み、協調することが重要視される中で、ギフテッドな子供たちの特異な能力を担保することは難しい課題です。協調性を維持しながら個別最適な教育を提供するためには、個別対応と協調性の統合、柔軟な教育プログラム、感情的なサポートと社会的スキルの教育などが求められます。ギフテッドな子供たちが自分の能力を発揮しながら社会に適応できるように、バランスの取れたアプローチを実践することが重要です。

Gifted (ギフテッド)・・天から授かった能力を持つ子供

Gifted (ギフテッド)・・一般的にはIQが130以上ある子が多い

Gifted (ギフテッド)・・普通の子には持ち合わせないような特殊な能力を(生まれながらにして)持っている子供

Gifted (ギフテッド)・・普通教育においては”辛い現実”が待っている

Gifted (ギフテッド)・・”浮いた存在”となってしまい、学校で居場所を失くし、不登校となる子もいる

Gifted (ギフテッド)・・規則性があるものが好きで、規則性の仕組みを見抜くことにも長けている

Gifted (ギフテッド)・・ドッチボールをすることへ拒絶反応を起こす・・子供一人一人が分子に見え、その分子の動きに規則性がなく、カオスに見えてしまう

Gifted (ギフテッド)・・規則性がないことへのカオスな状況下に置かれるとショック状態

Gifted (ギフテッド)・・「飛び級」など「取り出し型」のシステムは弊害が多く、協動性を崩さず個別最適にする

Gifted (ギフテッド)・・周囲の空気を読み、協調していくことが最優先されていく世の中で、Gifted (ギフテッド)の子の能力を担保することの難しさ

Gifted (ギフテッド)・・文科省では、このようなGifted (ギフテッド)な子をいかにして”活かしていくか”の方法論

Gifted 天から授かった能力を持つ子供たち

いじめや友人関係の問題

学業のプレッシャーや学習の遅れ

家庭環境の変化や移転など

発達障害やその他の精神疾患(うつ病、不安障害など)

学校システムへの不適応

不安や無力感を抱える子どもたち

安心できる安定した環境の中で

適切な医療的・心理的サポート、学習支援

家族や学校との連携が重要

不登校になる子どもたちに多い特徴として「高い感受性や繊細さ」 

「完璧主義的傾向」 「他者の評価を気にしすぎる傾向」

適切なサポートがないと自信の喪失

これらの特徴は裏を返すと素晴らしい長所

孤立させず、適切なサポート

投稿者:

xs136481

個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です