Gifted (ギフテッド)・・天から授かった能力を持つ子供

「Gifted(ギフテッド)」、それは単なる言葉以上の意味を持つ。一般的に、「ギフテッド」とは、特別な才能や能力を持ち、普通の人々よりも優れた能力を持つとされる子供たちを指す。この特別な能力は、知的なものだけでなく、芸術的、運動的、または社会的な面においても顕著であり、その影響は個人の成長と社会全体にまで及ぶ可能性がある。

ギフテッドの定義と特徴

「ギフテッド」という概念は、しばしば高い知能指数(IQ)と関連づけられるが、これは単なる一つの指標に過ぎない。ギフテッドな子供たちは、通常の学習速度を超えた学びを示し、特定の分野において並外れた能力を発揮することが多い。しかし、これらの能力は単なる知識の多さや学力の高さにとどまらず、創造力、問題解決能力、リーダーシップ、情熱、または感受性の高さなど、多岐にわたる。

具体的には、例えば、数学や科学の問題に対する迅速な理解力や独自のアプローチ、音楽や美術における非凡な才能、運動能力における突出した技術などが挙げられる。これらの子供たちは、しばしば興味を持つ分野に対して極めて高い集中力を持ち、自分の興味を深めるために長時間努力を惜しまない傾向がある。

ギフテッドの発見と支援

ギフテッドな子供たちを発見するためには、通常、学校や専門機関による詳細な評価が行われる。評価には、知能テスト、学業の成績、創造力テスト、社会的および感情的な適応能力の評価などが含まれることが多い。また、保護者や教師からの観察も重要な要素となる。多くの場合、ギフテッドな子供たちは、早期にその特異な能力が顕在化するため、教育機関が早期に対応することが求められる。

支援の方法としては、特別な教育プログラムや課外活動、個別指導、メンターシップなどが考えられる。これらは、ギフテッドな子供たちの能力をさらに引き出し、彼らが持つ潜在的な力を最大限に発揮する手助けをする。例えば、特別なカリキュラムを提供することで、彼らの興味を深め、知識を拡張することができる。また、同じような興味を持つ仲間と交流する機会を提供することも、彼らの成長を促進する要因となる。

ギフテッドの子供たちが直面する課題

ギフテッドな子供たちは、その特異な才能により、しばしばさまざまな課題に直面することがある。彼らは、他の子供たちとの間にギャップを感じることがあり、孤立感や孤独感を抱くことがある。社会的なスキルや感情のコントロールにおいても困難を感じることがあり、これは特に同年代の子供たちと関係を築く際に問題となることがある。

また、ギフテッドな子供たちは、自分の能力に対して過度な期待やプレッシャーを感じることがある。これにより、完璧主義や自己批判的な傾向が強くなることがあり、これが精神的な健康に悪影響を及ぼすことがある。そのため、精神的なサポートや適切なカウンセリングが重要となる。

結論

ギフテッドな子供たちは、その特異な才能により、多くの可能性と挑戦を持っている。彼らの能力を引き出し、健全に成長させるためには、適切な支援と理解が必要である。教育機関、家庭、社会全体が協力して、これらの子供たちが持つ潜在的な力を最大限に活かすことが求められる。ギフテッドな子供たちが自らの才能を発揮し、社会に貢献するためには、彼らの特性を理解し、その成長を支援する環境が整えられることが重要である。

Gifted (ギフテッド)・・天から授かった能力を持つ子供

Gifted (ギフテッド)・・一般的にはIQが130以上ある子が多い

Gifted (ギフテッド)・・普通の子には持ち合わせないような特殊な能力を(生まれながらにして)持っている子供

Gifted (ギフテッド)・・普通教育においては”辛い現実”が待っている

Gifted (ギフテッド)・・”浮いた存在”となってしまい、学校で居場所を失くし、不登校となる子もいる

Gifted (ギフテッド)・・規則性があるものが好きで、規則性の仕組みを見抜くことにも長けている

Gifted (ギフテッド)・・ドッチボールをすることへ拒絶反応を起こす・・子供一人一人が分子に見え、その分子の動きに規則性がなく、カオスに見えてしまう

Gifted (ギフテッド)・・規則性がないことへのカオスな状況下に置かれるとショック状態

Gifted (ギフテッド)・・「飛び級」など「取り出し型」のシステムは弊害が多く、協動性を崩さず個別最適にする

Gifted (ギフテッド)・・周囲の空気を読み、協調していくことが最優先されていく世の中で、Gifted (ギフテッド)の子の能力を担保することの難しさ

Gifted (ギフテッド)・・文科省では、このようなGifted (ギフテッド)な子をいかにして”活かしていくか”の方法論

Gifted 天から授かった能力を持つ子供たち

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個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

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