Gifted (ギフテッド)・・普通の子には持ち合わせないような特殊な能力を(生まれながらにして)持っている子供

ギフテッド(Gifted):生まれながらに持つ特殊な能力

「ギフテッド(Gifted)」という言葉は、特別な才能や能力を持ち、通常の範囲を超えた能力を生まれながらに持つ子供たちを指す。これは、単なる高い知能や学力だけでなく、非常に多様な才能や特性が含まれる。ギフテッドな子供たちは、普通の子供には見られないような特殊な能力を持っており、その影響は個々の成長だけでなく、広範な社会にまで及ぶことがある。

ギフテッドの定義と特徴

「ギフテッド」という言葉が指す範囲は広範であり、通常、以下のような特性を持つ子供たちが含まれる:

  1. 高度な知的能力: ギフテッドな子供たちは、通常、IQテストで高得点を示すことが多い。彼らは複雑な問題を迅速に解決し、抽象的な概念を理解する能力に優れている。しかし、知的能力だけがギフテッドの定義ではなく、以下のような他の特性も含まれる。
  2. 創造性と独自性: ギフテッドな子供たちは、独自の視点を持ち、創造的なアプローチで問題を解決することができる。彼らは、既存の枠にとらわれず、新しいアイデアや方法を生み出す能力を持っている。この創造性は、芸術、音楽、科学など、さまざまな分野で見られる。
  3. 高い集中力と持続力: 彼らは、特定の興味や分野に対して非常に高い集中力を持ち、長時間にわたって取り組むことができる。この集中力と持続力は、学習や創作において大きな成果を生む要因となる。
  4. 情緒的な深さ: ギフテッドな子供たちは、しばしば複雑な感情や経験に対する深い感受性を持つ。彼らは他人の感情を強く感じ取り、共感する能力に優れていることが多い。
  5. 高い問題解決能力: 普通の方法ではなく、斬新で効率的な解決策を見つける能力を持つ。彼らは複雑な状況や課題に対して独自のアプローチを取り、しばしば新しい視点から問題を解決する。

ギフテッドの発見と評価

ギフテッドな子供たちを特定するためには、従来の学力テストだけでなく、多角的な評価が必要である。一般的には、以下の方法が用いられる:

  1. 知能テスト: IQテストは、知的能力の一側面を測定するための一般的な方法であり、高いスコアを示すことが多い。通常、IQが130以上であることが多くのギフテッドな子供たちに見られる。
  2. 創造性テスト: ギフテッドな子供たちは、独自のアイデアや解決策を生み出す能力を持つため、創造性テストも重要な評価手段となる。これには、問題解決の過程や独創的な思考を測定するためのテストが含まれる。
  3. 保護者や教師の観察: 子供の日常的な行動や学習に対する態度、興味の持ち方などを観察することも重要である。保護者や教師からのフィードバックは、子供の特性や才能を理解するための有力な情報源となる。
  4. 情緒的および社会的評価: ギフテッドな子供たちは、情緒的な深さや社会的な適応に関しても特別な特徴を持つことがある。そのため、情緒的な健康や社会的なスキルに関する評価も重要である。

ギフテッドな子供たちの支援

ギフテッドな子供たちが持つ特殊な能力を最大限に引き出すためには、適切な支援が不可欠である。以下は、ギフテッドな子供たちへの支援方法の一部である:

  1. 個別化された教育プログラム: 彼らの興味や能力に合わせた特別なカリキュラムを提供することで、学習の興味を維持し、知識を深める機会を提供する。
  2. 挑戦的な課題: 知的に刺激的な課題やプロジェクトを提供することで、彼らの問題解決能力を伸ばす。これには、研究プロジェクトや創造的な活動が含まれる。
  3. メンターシップとコミュニティ: 同じ興味を持つ仲間や専門家との交流の機会を提供することで、彼らの成長を促進し、社会的なスキルを養う。
  4. 情緒的なサポート: 精神的な健康を支えるためのカウンセリングやサポートを提供する。特に、完璧主義や孤立感に対処するための支援が重要である。

結論

ギフテッドな子供たちは、生まれながらにして普通の子供たちとは異なる特殊な能力を持っており、これらの能力は個人の成長に大きな影響を与えるとともに、社会全体にも貢献する可能性がある。彼らの特性を理解し、適切な支援を行うことは、彼らが持つ潜在的な力を最大限に引き出し、充実した人生を送るために不可欠である。ギフテッドな子供たちがその特異な才能を発揮し、豊かな成長を遂げるためには、教育機関、家庭、社会全体が協力して適切な環境を整えることが重要である。

Gifted (ギフテッド)・・天から授かった能力を持つ子供

Gifted (ギフテッド)・・一般的にはIQが130以上ある子が多い

Gifted (ギフテッド)・・普通の子には持ち合わせないような特殊な能力を(生まれながらにして)持っている子供

Gifted (ギフテッド)・・普通教育においては”辛い現実”が待っている

Gifted (ギフテッド)・・”浮いた存在”となってしまい、学校で居場所を失くし、不登校となる子もいる

Gifted (ギフテッド)・・規則性があるものが好きで、規則性の仕組みを見抜くことにも長けている

Gifted (ギフテッド)・・ドッチボールをすることへ拒絶反応を起こす・・子供一人一人が分子に見え、その分子の動きに規則性がなく、カオスに見えてしまう

Gifted (ギフテッド)・・規則性がないことへのカオスな状況下に置かれるとショック状態

Gifted (ギフテッド)・・「飛び級」など「取り出し型」のシステムは弊害が多く、協動性を崩さず個別最適にする

Gifted (ギフテッド)・・周囲の空気を読み、協調していくことが最優先されていく世の中で、Gifted (ギフテッド)の子の能力を担保することの難しさ

Gifted (ギフテッド)・・文科省では、このようなGifted (ギフテッド)な子をいかにして”活かしていくか”の方法論

Gifted 天から授かった能力を持つ子供たち

いじめや友人関係の問題

学業のプレッシャーや学習の遅れ

家庭環境の変化や移転など

発達障害やその他の精神疾患(うつ病、不安障害など)

学校システムへの不適応

不安や無力感を抱える子どもたち

安心できる安定した環境の中で

適切な医療的・心理的サポート、学習支援

家族や学校との連携が重要

不登校になる子どもたちに多い特徴として「高い感受性や繊細さ」 

「完璧主義的傾向」 「他者の評価を気にしすぎる傾向」

適切なサポートがないと自信の喪失

これらの特徴は裏を返すと素晴らしい長所

孤立させず、適切なサポート

投稿者:

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個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

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