Gifted (ギフテッド)・・普通教育においては”辛い現実”が待っている

ギフテッド(Gifted):普通教育における「辛い現実」

「ギフテッド(Gifted)」と呼ばれる子供たちは、特別な才能や能力を持ち、普通の子供たちよりも優れた知的、創造的、または社会的スキルを持つとされています。しかし、彼らが直面する「辛い現実」は、普通教育の枠組みの中で特有の挑戦や困難を伴うことがあります。これらの困難は、彼らの特異な能力に由来するものであり、教育システムや社会とのギャップに起因することが多いです。

ギフテッドな子供たちが直面する課題

  1. 教育カリキュラムの不適合

ギフテッドな子供たちは、通常のカリキュラムでは彼らの能力や興味を十分に活かせないことがあります。標準的な教育課程は、多くの生徒に合わせて設計されており、ギフテッドな子供たちのように特異な才能を持つ生徒には、内容が単調で退屈に感じられることがあります。このような環境では、彼らの学習意欲が低下し、知的な好奇心が満たされないままになることがあります。

  1. 社会的孤立と適応の困難

ギフテッドな子供たちは、同年代の子供たちとの間に認知的なギャップを感じることが多く、これが社会的な孤立感を生むことがあります。彼らは、一般的な興味や活動に共感しづらく、友人を作るのが難しくなることがあります。この孤立感が、情緒的な問題や自己肯定感の低下につながることがあるため、社会的なスキルや感情面でのサポートが必要です。

  1. 完璧主義と自己評価の問題

ギフテッドな子供たちは、高い自己期待や完璧主義の傾向を持つことがあり、これが精神的な負担となることがあります。彼らは、自分の能力を証明しようとするあまり、失敗を恐れたり、自分に対して過剰なプレッシャーをかけたりすることがあります。この完璧主義は、ストレスや不安を引き起こし、学習や生活において問題を生じる原因となることがあります。

  1. 適切な教育環境の不足

多くの教育機関は、ギフテッドな子供たちの特異なニーズに対応するためのリソースやプログラムが不足しています。特別な教育プログラムや個別の指導が不十分である場合、ギフテッドな子供たちは、その才能を最大限に活かす機会を持つことが難しくなります。適切な教育環境が整っていない場合、彼らの能力が埋もれてしまう可能性があります。

  1. 感情的な負担とストレス

ギフテッドな子供たちは、特異な才能を持つことによって、他者との比較や期待のプレッシャーを感じることがあります。これが、自己評価や精神的な健康に影響を与えることがあり、ストレスや不安を引き起こす原因となります。教育環境がこのような負担を軽減するための支援を行わない場合、彼らの成長に悪影響を及ぼすことがあります。

支援の必要性

ギフテッドな子供たちが持つ特異な能力を最大限に引き出し、彼らの「辛い現実」を軽減するためには、以下のような支援が必要です:

  1. 個別化された教育プログラム: ギフテッドな子供たちの興味や能力に合わせた特別なカリキュラムや課題を提供することで、学習の興味を維持し、知識を深める機会を確保する。
  2. 社会的なサポート: 同じ興味を持つ仲間やメンターとの交流の機会を提供することで、社会的な孤立感を軽減し、友人関係を築くサポートを行う。
  3. 情緒的な支援: 精神的な健康を支えるためのカウンセリングやサポートを提供し、完璧主義や自己評価に関する問題に対処する。
  4. 教育環境の改善: ギフテッドな子供たちの特異なニーズに対応するためのリソースやプログラムを充実させることで、彼らの才能を最大限に活かすための環境を整える。

結論

ギフテッドな子供たちは、その特異な才能によって多くの可能性を秘めている一方で、普通教育の枠組みの中で「辛い現実」に直面することがある。これらの困難は、彼らの特性に由来するものであり、適切な支援や理解を通じて軽減することが可能である。教育機関、家庭、社会全体が協力して、ギフテッドな子供たちがその潜在能力を最大限に発揮し、健全な成長を遂げるための環境を整えることが重要である。

Gifted (ギフテッド)・・天から授かった能力を持つ子供

Gifted (ギフテッド)・・一般的にはIQが130以上ある子が多い

Gifted (ギフテッド)・・普通の子には持ち合わせないような特殊な能力を(生まれながらにして)持っている子供

Gifted (ギフテッド)・・普通教育においては”辛い現実”が待っている

Gifted (ギフテッド)・・”浮いた存在”となってしまい、学校で居場所を失くし、不登校となる子もいる

Gifted (ギフテッド)・・規則性があるものが好きで、規則性の仕組みを見抜くことにも長けている

Gifted (ギフテッド)・・ドッチボールをすることへ拒絶反応を起こす・・子供一人一人が分子に見え、その分子の動きに規則性がなく、カオスに見えてしまう

Gifted (ギフテッド)・・規則性がないことへのカオスな状況下に置かれるとショック状態

Gifted (ギフテッド)・・「飛び級」など「取り出し型」のシステムは弊害が多く、協動性を崩さず個別最適にする

Gifted (ギフテッド)・・周囲の空気を読み、協調していくことが最優先されていく世の中で、Gifted (ギフテッド)の子の能力を担保することの難しさ

Gifted (ギフテッド)・・文科省では、このようなGifted (ギフテッド)な子をいかにして”活かしていくか”の方法論

Gifted 天から授かった能力を持つ子供たち

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個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

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