Gifted (ギフテッド)・・”浮いた存在”となってしまい、学校で居場所を失くし、不登校となる子もいる

ギフテッド(Gifted):「浮いた存在」となり、学校で居場所を失う現実

「ギフテッド(Gifted)」と呼ばれる子供たちは、特別な才能や能力を持ち、一般の子供たちよりも優れた知的、創造的、または社会的なスキルを持つことが多い。しかし、その特異な能力が原因で「浮いた存在」となり、学校で居場所を失ってしまうことがある。このような状況は、しばしば不登校や学校での孤立感を引き起こし、彼らの学びや生活に深刻な影響を与えることがある。

ギフテッドな子供たちが直面する孤立と不登校の原因

  1. 知的なギャップによる孤立感

ギフテッドな子供たちは、同年代の子供たちと比べて知的な能力が高いため、学校での授業が退屈であったり、理解力が異なるために疎外感を感じることがあります。彼らは、周囲の子供たちと同じように感じることができず、これが孤立感を生む原因となることがある。知的なギャップが大きくなると、友人関係を築くのが難しくなり、学校生活に対する不安やストレスが増すことがある。

  1. 社会的な適応の難しさ

ギフテッドな子供たちは、しばしば高度な感受性や深い思考を持ち、これが同年代の子供たちとのコミュニケーションに困難をもたらすことがあります。彼らの独自の興味や考え方が周囲と合わない場合、理解されないことが多く、これが社会的な適応の難しさにつながります。このような状況が続くと、学校での居場所を失い、孤立感が深まることがあります。

  1. 教育カリキュラムの不一致

通常の教育カリキュラムは、多くの生徒に対応するように設計されているため、ギフテッドな子供たちには物足りないことが多いです。授業が彼らの能力に見合わない場合、学習意欲が低下し、学校に対する関心が薄れることがあります。カリキュラムの不一致が続くと、学校での居場所を見失い、最終的には不登校に至ることがあります。

  1. 完璧主義と自己評価の問題

ギフテッドな子供たちは、高い自己期待や完璧主義を持つことが多く、これがストレスや不安を引き起こすことがあります。失敗を恐れたり、他人と比べて自分を過度に評価することが、学校でのパフォーマンスに影響を与え、居場所を失う原因となることがあります。このような精神的な負担が重なると、学校に通うこと自体が困難になることがあります。

  1. 支援体制の不足

ギフテッドな子供たちの特異なニーズに対応するための支援体制が整っていないことが多いです。特別な教育プログラムや個別指導が不十分である場合、彼らは自分の能力を活かせず、学校に対する不満や挫折感を感じることがあります。この支援体制の不足が、学校での孤立や不登校を引き起こす要因となることがあります。

ギフテッドな子供たちへの支援と対応

ギフテッドな子供たちが学校での居場所を見つけ、健全に成長するためには、以下のような支援が重要です:

  1. 個別化された教育プログラムの提供

ギフテッドな子供たちの特異な能力に対応するためには、個別化された教育プログラムが必要です。彼らの興味や能力に合わせたカリキュラムや課題を提供することで、学習の興味を維持し、知識を深める機会を確保することができます。

  1. 社会的なサポートと交流の機会

同じ興味を持つ仲間やメンターとの交流の機会を提供することで、社会的な孤立感を軽減し、友人関係を築くサポートを行うことが重要です。クラブ活動や課外活動を通じて、彼らが自分の興味を共有する場を提供することが役立ちます。

  1. 情緒的な支援とカウンセリング

精神的な健康を支えるためのカウンセリングや支援を提供することが重要です。完璧主義や自己評価に関する問題に対処し、ストレスや不安を軽減するためのサポートを行うことが必要です。

  1. 教育機関の理解とリソースの充実

教育機関は、ギフテッドな子供たちの特異なニーズに対応するためのリソースやプログラムを充実させる必要があります。専門的なトレーニングを受けた教師やカウンセラーが、彼らの才能を理解し、適切な支援を提供することが求められます。

結論

ギフテッドな子供たちは、その特異な才能によって多くの可能性を秘めている一方で、学校で「浮いた存在」となり、居場所を失うことがある。これにより、彼らは不登校や社会的な孤立感を経験することがあります。教育機関、家庭、社会全体が協力して、ギフテッドな子供たちが持つ潜在能力を最大限に引き出し、健全な成長をサポートするための環境を整えることが重要です。彼らが自分の才能を活かし、充実した学校生活を送るためには、適切な支援と理解が不可欠である。

Gifted (ギフテッド)・・天から授かった能力を持つ子供

Gifted (ギフテッド)・・一般的にはIQが130以上ある子が多い

Gifted (ギフテッド)・・普通の子には持ち合わせないような特殊な能力を(生まれながらにして)持っている子供

Gifted (ギフテッド)・・普通教育においては”辛い現実”が待っている

Gifted (ギフテッド)・・”浮いた存在”となってしまい、学校で居場所を失くし、不登校となる子もいる

Gifted (ギフテッド)・・規則性があるものが好きで、規則性の仕組みを見抜くことにも長けている

Gifted (ギフテッド)・・ドッチボールをすることへ拒絶反応を起こす・・子供一人一人が分子に見え、その分子の動きに規則性がなく、カオスに見えてしまう

Gifted (ギフテッド)・・規則性がないことへのカオスな状況下に置かれるとショック状態

Gifted (ギフテッド)・・「飛び級」など「取り出し型」のシステムは弊害が多く、協動性を崩さず個別最適にする

Gifted (ギフテッド)・・周囲の空気を読み、協調していくことが最優先されていく世の中で、Gifted (ギフテッド)の子の能力を担保することの難しさ

Gifted (ギフテッド)・・文科省では、このようなGifted (ギフテッド)な子をいかにして”活かしていくか”の方法論

Gifted 天から授かった能力を持つ子供たち

いじめや友人関係の問題

学業のプレッシャーや学習の遅れ

家庭環境の変化や移転など

発達障害やその他の精神疾患(うつ病、不安障害など)

学校システムへの不適応

不安や無力感を抱える子どもたち

安心できる安定した環境の中で

適切な医療的・心理的サポート、学習支援

家族や学校との連携が重要

不登校になる子どもたちに多い特徴として「高い感受性や繊細さ」 

「完璧主義的傾向」 「他者の評価を気にしすぎる傾向」

適切なサポートがないと自信の喪失

これらの特徴は裏を返すと素晴らしい長所

孤立させず、適切なサポート

投稿者:

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個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

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