Gifted (ギフテッド)・・規則性があるものが好きで、規則性の仕組みを見抜くことにも長けている

ギフテッド(Gifted):規則性を愛し、その仕組みを見抜く能力

「ギフテッド(Gifted)」という言葉は、通常の能力を超えた特別な才能や能力を持つ子供たちを指します。その中でも、規則性に対する深い理解と、その仕組みを見抜く能力は、ギフテッドな子供たちの顕著な特徴の一つです。規則性を好む傾向と、複雑なパターンを見抜く能力は、数学、科学、音楽、芸術などの分野で優れた成果を上げる要因となります。この特性は、ギフテッドな子供たちの学びや成長に大きな影響を与えます。

規則性に対する興味

ギフテッドな子供たちは、しばしば規則性やパターンに対する強い興味を持ちます。これは、以下のような特徴として現れることがあります:

  1. 数理的な直感: 数学や論理的な問題に対する深い理解と直感を持つことが多いです。例えば、数式や方程式の規則性を自然に理解し、複雑な計算やパズルを迅速に解決することができます。彼らは、数字や形状のパターンに対して特別な感受性を持ち、視覚的に規則性を認識する能力に長けています。
  2. 音楽的なパターン認識: 音楽のリズムやメロディの規則性を把握する能力も、ギフテッドな子供たちに見られる特性です。彼らは、音楽の構造や和声のパターンを理解し、音楽の複雑な要素を分解して分析することができます。この能力は、音楽の創作や演奏において優れた成果を上げる要因となります。
  3. 芸術的なパターンとデザイン: 芸術的な分野においても、規則性の理解が顕著に現れることがあります。例えば、絵画や彫刻における形状や色の配置、デザインのパターンを見抜く能力があります。彼らは、視覚的な要素の配置や構造に対する深い理解を持ち、独自の芸術作品を創作することができます。

規則性の仕組みを見抜く能力

ギフテッドな子供たちが規則性の仕組みを見抜く能力は、以下のような形で現れます:

  1. 複雑なパターンの解析: ギフテッドな子供たちは、複雑なデータや情報の中から規則性やパターンを見つけ出す能力に優れています。例えば、科学実験の結果や統計データの中から、特定の傾向や法則を見抜くことができます。この能力は、科学研究やデータ分析などの分野で優れた成果を生む要因となります。
  2. 論理的思考の発展: 規則性を見抜く能力は、論理的思考の発展にも寄与します。彼らは、因果関係や論理的なつながりを理解し、問題解決のための効果的な戦略を立てることができます。この論理的思考は、学問的な課題や複雑な問題に対するアプローチにおいて大きな利点となります。
  3. 問題解決のスキル: 規則性を理解し、仕組みを見抜く能力は、問題解決のスキルに直結します。ギフテッドな子供たちは、問題を分解し、その背後にある規則性やパターンを理解することで、創造的で効果的な解決策を見つけることができます。このスキルは、エンジニアリングや発明などの分野で特に有用です。

規則性を好むギフテッドな子供たちの支援

ギフテッドな子供たちの規則性に対する興味と能力を最大限に活かすためには、以下のような支援が重要です:

  1. 高度な課題と挑戦的なプロジェクト: 規則性に関する興味を深めるためには、高度な数学問題や論理パズル、複雑な科学実験などの挑戦的な課題を提供することが有効です。これにより、彼らの能力を最大限に引き出すことができます。
  2. 専門的なプログラムの導入: 規則性やパターン認識に特化した専門的な教育プログラムやワークショップを導入することで、彼らの興味を深め、専門的なスキルを育むことができます。
  3. 創造的な活動の奨励: 音楽や芸術、デザインなど、規則性を活かせる創造的な活動を奨励することで、彼らの才能を活かし、自己表現の機会を提供することが重要です。
  4. メンターやロールモデルの提供: 規則性やパターン認識に関する専門的なメンターやロールモデルとの交流を提供することで、彼らの成長を促進し、実践的なアドバイスやサポートを受ける機会を与えることが役立ちます。

結論

ギフテッドな子供たちは、規則性に対する強い興味と、その仕組みを見抜く能力を持っており、これが彼らの特異な才能を形成する要因となります。この特性は、数学、科学、音楽、芸術などの分野で優れた成果を生む基盤となります。しかし、その才能を最大限に活かすためには、適切な支援と理解が必要です。教育機関や家庭は、彼らの能力を尊重し、適切な挑戦と機会を提供することで、ギフテッドな子供たちが持つ潜在能力を引き出し、充実した成長を促進する役割を果たすことが求められます。

Gifted (ギフテッド)・・天から授かった能力を持つ子供

Gifted (ギフテッド)・・一般的にはIQが130以上ある子が多い

Gifted (ギフテッド)・・普通の子には持ち合わせないような特殊な能力を(生まれながらにして)持っている子供

Gifted (ギフテッド)・・普通教育においては”辛い現実”が待っている

Gifted (ギフテッド)・・”浮いた存在”となってしまい、学校で居場所を失くし、不登校となる子もいる

Gifted (ギフテッド)・・規則性があるものが好きで、規則性の仕組みを見抜くことにも長けている

Gifted (ギフテッド)・・ドッチボールをすることへ拒絶反応を起こす・・子供一人一人が分子に見え、その分子の動きに規則性がなく、カオスに見えてしまう

Gifted (ギフテッド)・・規則性がないことへのカオスな状況下に置かれるとショック状態

Gifted (ギフテッド)・・「飛び級」など「取り出し型」のシステムは弊害が多く、協動性を崩さず個別最適にする

Gifted (ギフテッド)・・周囲の空気を読み、協調していくことが最優先されていく世の中で、Gifted (ギフテッド)の子の能力を担保することの難しさ

Gifted (ギフテッド)・・文科省では、このようなGifted (ギフテッド)な子をいかにして”活かしていくか”の方法論

Gifted 天から授かった能力を持つ子供たち

投稿者:

xs136481

個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です