Gifted (ギフテッド)・・規則性がないことへのカオスな状況下に置かれるとショック状態

ギフテッド(Gifted):規則性の欠如に対するカオスな状況とショック状態

ギフテッド(Gifted)な子供たちは、特別な才能や能力を持ち、規則性やパターンを重視する傾向があります。彼らにとって、世界の中での規則性の欠如やカオスな状況は、強いショックやストレスを引き起こすことがあります。この現象は、彼らの認知スタイルや感受性に根ざしており、規則性のない環境や状況に置かれると、認知的、感情的な負担を感じることがあります。

規則性への強い依存

  1. 知的な安定性の追求: ギフテッドな子供たちは、知的な安定性を求める傾向があります。彼らは、複雑な問題や状況を規則やパターンを使って理解しようとします。規則性が確立されている状況では、彼らは自分の知識やスキルを活かすことができ、安心感を得ることができます。
  2. 予測可能な環境の好み: ギフテッドな子供たちは、予測可能で秩序ある環境を好むことがあります。彼らは、自分の周囲や状況が理解可能であり、一定の規則性があることを望む傾向があります。これにより、彼らは自分の能力を最大限に発揮し、安心して活動することができます。

カオスな状況によるショック

  1. 認知的な困難: カオスな状況や規則性の欠如は、ギフテッドな子供たちにとって認知的な困難を引き起こすことがあります。規則やパターンが存在しない環境では、彼らは自分の知識やスキルを使う方法が分からず、混乱やストレスを感じることがあります。この認知的な困難は、彼らが状況を理解し、適応するのを難しくする要因となります。
  2. 感情的なショック: 規則性のない状況は、ギフテッドな子供たちにとって感情的なショックを引き起こすことがあります。彼らは、自分の予測や期待が裏切られることで、不安やストレスを感じることがあります。この感情的なショックは、彼らの心理的な安定性に影響を与え、ストレスや不安を引き起こす要因となります。
  3. 社会的な困難: カオスな状況や規則性の欠如は、社会的な困難を引き起こすことがあります。ギフテッドな子供たちは、集団の中での動きや規則性のない行動に対して適応するのが難しいことがあります。このため、社会的な孤立感やコミュニケーションの困難を感じることがあります。

支援と対策

ギフテッドな子供たちが規則性のない状況に適応し、ショック状態を軽減するためには、以下のような支援が考えられます:

  1. 予測可能な環境の提供: 規則性やパターンが存在する環境を提供することで、彼らの安心感を高めることができます。定期的なスケジュールや秩序ある活動を通じて、彼らが安定感を感じることができる環境を整えることが重要です。
  2. 段階的な適応: カオスな状況に対しては、段階的な適応を行うことが有効です。徐々に新しい状況に慣れさせることで、彼らが混乱やショックを軽減し、適応する力を養うことができます。
  3. 感情的なサポート: 感情的なサポートを提供することで、彼らの不安やストレスを軽減することができます。カウンセリングやメンタリングを通じて、彼らが自分の感情を理解し、対処する方法を学ぶことが役立ちます。
  4. 柔軟なアプローチ: 柔軟なアプローチを取ることで、彼らの特異なニーズに対応することが重要です。規則性の欠如に対する理解と配慮を持ちながら、彼らが自分のペースで状況に適応できるようにすることが必要です。

結論

ギフテッドな子供たちは、規則性やパターンに対する強い依存を持ち、規則性の欠如やカオスな状況に対してショックやストレスを感じることがあります。彼らの認知的、感情的な負担を軽減し、適応を支援するためには、予測可能な環境や段階的な適応、感情的なサポートなどが重要です。ギフテッドな子供たちが健全に成長し、自分の才能を最大限に発揮するためには、彼らの特性を理解し、適切な支援と対応を行うことが不可欠です。

Gifted (ギフテッド)・・天から授かった能力を持つ子供

Gifted (ギフテッド)・・一般的にはIQが130以上ある子が多い

Gifted (ギフテッド)・・普通の子には持ち合わせないような特殊な能力を(生まれながらにして)持っている子供

Gifted (ギフテッド)・・普通教育においては”辛い現実”が待っている

Gifted (ギフテッド)・・”浮いた存在”となってしまい、学校で居場所を失くし、不登校となる子もいる

Gifted (ギフテッド)・・規則性があるものが好きで、規則性の仕組みを見抜くことにも長けている

Gifted (ギフテッド)・・ドッチボールをすることへ拒絶反応を起こす・・子供一人一人が分子に見え、その分子の動きに規則性がなく、カオスに見えてしまう

Gifted (ギフテッド)・・規則性がないことへのカオスな状況下に置かれるとショック状態

Gifted (ギフテッド)・・「飛び級」など「取り出し型」のシステムは弊害が多く、協動性を崩さず個別最適にする

Gifted (ギフテッド)・・周囲の空気を読み、協調していくことが最優先されていく世の中で、Gifted (ギフテッド)の子の能力を担保することの難しさ

Gifted (ギフテッド)・・文科省では、このようなGifted (ギフテッド)な子をいかにして”活かしていくか”の方法論

Gifted 天から授かった能力を持つ子供たち

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個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

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