STEM 教育 STEM 教材 優れもの

アフィリエイト広告を利用してます

STEM(科学、技術、工学、数学)教育において優れた教材はいくつかあります。これらの教材は、学生の興味を引き出し、実践的な学びを提供することを目指しています。以下にいくつかの例を紹介します。

「Groovy Lab in a Box」は、STEM教育に最適な教材として、総合的なカリキュラム、ハンズオン学習、クリティカルシンキングの育成、包括的なガイド、コミュニティサポート、持続可能性への配慮、そして楽しさを伴う学習体験を提供します。これらの理由から、「Groovy Lab in a Box」は、子どもたちがSTEMの分野で興味を持ち、深い理解を得るための優れたツールとして強くおすすめされます。

アメリカで大人気STEM教材が日本上陸【Groovy Lab in a Box】

1. LEGO Mindstorms

LEGO Mindstormsは、ロボット工学を学ぶための優れた教材です。学生はLEGOブロックを使ってロボットを組み立て、プログラミングして動かすことができます。これにより、エンジニアリングやコンピュータサイエンスの基本を楽しく学ぶことができます。

2. Raspberry Pi

Raspberry Piは、小型で低価格のコンピュータです。プログラミング、エレクトロニクス、IoT(モノのインターネット)など、多岐にわたるプロジェクトに利用でき、創造性と問題解決能力を育てるのに役立ちます。

3. Arduino

Arduinoは、オープンソースの電子工作プラットフォームです。初心者でも簡単に電子回路を組み立て、プログラミングすることができます。センサーやアクチュエーターを使ったプロジェクトに最適です。

4. Scratch

Scratchは、子供向けのプログラミング言語です。ビジュアルプログラミング環境を提供し、プログラミングの基本概念を楽しく学ぶことができます。アニメーションやゲームの作成を通じて、論理的思考と創造力を育てます。

5. Khan Academy

Khan Academyは、オンラインで無料の教育リソースを提供しています。特に数学や科学のコースが充実しており、インタラクティブな学習ツールや練習問題を通じて、深い理解を促進します。

6. Code.org

Code.orgは、プログラミング教育を提供する非営利団体です。初心者から上級者までの幅広いプログラミングコースがあり、特に若い学習者に対しては、ゲーム形式の課題で楽しみながら学ぶことができます。

7. Tynker

Tynkerは、子供向けのプログラミング学習プラットフォームです。様々なレベルのコースがあり、ゲームデザインやモバイルアプリの開発など、多様なプロジェクトに挑戦できます。

8. Makey Makey

Makey Makeyは、日常の物をタッチパッドに変えることができるキットです。クリエイティブなプロジェクトを通じて、エンジニアリングや物理学の基本を学ぶことができます。

これらの教材は、それぞれ異なる年齢層や学習スタイルに適しており、実際のプロジェクトを通じて学びを深めることができます。学生の興味やニーズに合わせて選ぶと良いでしょう。

アメリカで大人気STEM教材が日本上陸【Groovy Lab in a Box】


アメリカで大人気STEM教材が日本上陸【Groovy Lab in a Box】

STEM教育 産業界との連携

STEM教育 カリキュラムの改善と多様化

STEM教育 新たな格差と差別を生まないか?

STEM教育 過度なプレッシャーやストレス

STEM教育 奇人変人再生の危機

STEM教育 倫理的ジレンマ

STEM教育 人格形成への問題点

STEM教育 ジェンダーの均等

STEM教育 教師の継続的な研修

STEM 教育 文部省の指導要領とSTEM 教育の整合性・適合性

STEM 教育 指導者の育成

STEM 教育 従来の教育とSTEM 教育との違い

STEM教育 新たな分断を生まないか?

STEM 教育 STEM 教材 優れもの

STEM 教育 Groovy Lab in a Box がお勧め

アメリカで大人気STEM教材が日本上陸【Groovy Lab in a Box】

楽しく学べる知育玩具のレンタル・サブスク「And TOYBOX」の魅力

こぐま会教材、提携SAPIX(サピックス)ピグマの【幼児通信教育モコモコゼミ】

親子で学べる!高得点を狙える【幼児・小学・中学ポピー】の魅力

塾が作ったタブレット対応の小中生向け楽しい通信教育【デキタス】

幼児英才児能力開発の新しいスタンダード:はまキッズオルパスクラブ

子育て 才能の伸ばし方 STEM教育

投稿者:

xs136481

個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です