「ヨンデミー」で一生モノの読書習慣

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1日2時間のYouTubeも、
1日2冊の読書習慣に変わる!?

子どもが読書にハマるオンライン習い事
「ヨンデミー」で一生モノの読書習慣を!


1日2時間のYouTubeを、1日2冊の読書習慣に!「ヨンデミー」で一生モノの読書習慣を身につける方法

現代の子どもたちは、YouTubeやSNSなどのデジタルコンテンツに囲まれて育っています。一方で、読書が子どもの思考力や想像力、コミュニケーション力を育むことは広く知られています。そんな中、子どもが自発的に読書にハマり、一生続けられる読書習慣を身につけるためのオンライン習い事「ヨンデミー」が注目を集めています。

長年ティーチング・カウンセラーとして子どもたちの成長を見守ってきた経験から、このプログラムの魅力をたっぷりご紹介します。


読書離れが進む現代の子どもたち

多くの親御さんから、「子どもがYouTubeばかり見ていて、本を読もうとしない」という悩みを聞きます。しかし、それは子どもの意志が弱いのではなく、「読書の楽しさを知らない」だけかもしれません。

そこで、「読書の楽しさ」に出会うきっかけを提供し、ゲーム感覚で読書に親しめる場を作ったのが オンライン習い事『ヨンデミー』 です。


「ヨンデミー」とは?

「ヨンデミー」は、子どもが読書を楽しむためのオンライン習い事。デジタル時代の子どもたちが好む仕組みを活かしつつ、読書の魅力を感じられるプログラムが特徴です。

主な特徴

  1. プロフェッショナルが導く読書体験
    経験豊富な講師が、子どもの興味に合わせた本を選定し、読書体験をサポートします。本の選び方や感想の共有を通じて、「読む力」と「伝える力」を育てます。
  2. ゲーム感覚の読書アプローチ
    プログラムには達成感を感じられる工夫がたくさん。たとえば、本を読み終えるたびにポイントを獲得できる仕組みや、クラスメートと読書記録を共有することで、子どもたちの競争心や協調性を刺激します。
  3. 親子で楽しめる仕組み
    子どもが読書した内容を家庭で共有するアクティビティも提案されます。これにより、親子間の会話が増え、読書を通じたコミュニケーションが広がります。
  4. 多様なテーマの本に触れられる
    「冒険」「科学」「歴史」など、さまざまなジャンルに触れることで、子どもの興味の幅を広げます。子どもが「自分に合った本」に出会う確率が高まります。

読書習慣がもたらす子どもの成長

  1. 思考力・想像力の向上
    読書は、物語の中で展開される情景をイメージする力を育みます。また、登場人物の気持ちを考えることで、感情理解や共感力も高まります。
  2. 語彙力・表現力の強化
    多くの言葉に触れることで、子どもの語彙が自然と増え、作文やスピーチでの表現力が向上します。
  3. 集中力の強化
    本を読む時間は、デジタルデバイスの断続的な刺激とは異なり、集中力を養う絶好の機会です。
  4. ストレスの軽減
    研究によれば、読書はリラックス効果があり、ストレス軽減にも役立つとされています。忙しい学業の合間にも最適です。

「ヨンデミー」を始めるメリット

  • 子どもの自発的な成長を促す
    「読むことが楽しい!」という体験が、自発的な読書習慣を育てます。
  • オンラインで手軽に学べる
    自宅から参加できるため、忙しい家庭でも取り組みやすいのがポイントです。
  • デジタル世代にマッチしたアプローチ
    オンライン上でのコミュニケーションやランキング制度など、現代の子どもたちが楽しめる工夫が詰まっています。
  • 親の負担軽減
    専門家のサポートがあるため、読書指導に不安を感じる親御さんも安心して任せられます。

ティーチング・カウンセラーからのメッセージ

50年以上、子どもたちの教育に携わってきた私から見ると、「読書習慣」は一生の財産です。特にデジタルコンテンツが主流となる現代では、読書を通じて得られる「深い思考力」や「情緒の豊かさ」が、ますます重要になります。

「ヨンデミー」は、単なる読書指導ではなく、子どもが「自分のペースで楽しく学ぶ」場を提供する画期的なプログラムです。親子で取り組める仕組みも素晴らしく、家庭全体で読書の価値を共有できます。


「ヨンデミー」で読書の第一歩を踏み出そう!

1日2時間のYouTubeを1日2冊の読書に変えることは難しいように思えるかもしれませんが、「ヨンデミー」を活用すれば、それが可能になります。子どもの可能性を広げ、成長を見守る第一歩として、このプログラムを始めてみませんか?

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*「読書する子供」と「読書しない子供」の間には、共感力の発達において次のような重要な違いが見られることが多いです。


1. 他者の感情への理解力の違い

読書する子供は、物語の登場人物の心情や行動を追体験する機会を得ます。この過程で、他者の気持ちや視点を理解するスキルが育まれます。特に、物語内で困難に直面するキャラクターや対立する意見を持つ人々に触れることで、相手の感情に寄り添う力が鍛えられます。

一方で、読書しない子供は、他者の視点を想像する経験が少ないため、自分の考えや感情を基準にしがちで、共感力が十分に育たない可能性があります。


2. 感情表現や言葉の幅の違い

読書する子供は、多くの語彙や感情表現を物語から学びます。これにより、自分の気持ちを的確に伝えたり、他者の感情を適切に理解したりする能力が向上します。
読書しない子供は、このような豊かな表現を学ぶ機会が限られ、感情を表現する言葉の幅が狭くなる傾向があります。その結果、誤解や摩擦が起こりやすくなる場合があります。


3. 他者との関係性の構築力の違い

読書する子供は、物語を通じて複雑な人間関係や対立、和解のプロセスを学びます。この経験が、友人や家族との関係を築く際に役立つことがあります。他者の立場に立つことが自然と身についているため、衝突を回避したり、解決したりする力が高まります。

一方、読書しない子供は、このような人間関係のモデルを学ぶ機会が限られるため、困難な状況に直面した際の対処法を身につけにくい場合があります。


4. 異文化や多様性への理解の違い

読書する子供は、物語を通じて異なる背景や価値観を持つキャラクターに触れる機会が増えます。このため、他者を受け入れる寛容さや多様性への理解が深まります。

一方、読書しない子供は、異なる価値観や文化に触れる機会が少ない場合があり、これが偏見や狭い視野につながる可能性があります。


5. 想像力と感受性の違い

読書する子供は、物語の中で描かれる世界やキャラクターの行動を頭の中で想像することを通じて、感受性や創造力を高めます。この過程で共感力も豊かになります。

一方、読書しない子供は、視覚的・直接的な経験に頼ることが多く、内面的な感受性を育む機会が少なくなる場合があります。


まとめ

読書する子供は、他者の感情や立場を理解する力や、多様な価値観を受け入れる力が高まりやすい傾向があります。一方で、読書しない子供は、共感力や感受性の発達が遅れることがあるため、日常生活や教育の場で、意識的に他者と関わる機会や多様な経験を提供することが重要です。

共感力の差を埋めるためには、家庭や学校での読書習慣の推奨が大きな効果をもたらすでしょう。



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現代の子どもたちは、YouTubeやSNSなどのデジタルコンテンツに囲まれて育っています。一方で、読書が子どもの思考力や想像力、コミュニケーション力を育むことは広く知られています。そんな中、子どもが自発的に読書にハマり、一生続けられる読書習慣を身につけるためのオンライン習い事「ヨンデミー」が注目を集めています。

投稿者:

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個人経営で個別指導塾 塾長を50年続けてきました。 駅前で大手がひしめく中、運営してくことの難しさと個人経営であるが故の多様な在り方を実践してこれたことへの自負とがあります。 学習塾とはどうあるべきか、親は子へどのような接し方が”理想・現実”であるのか、ここにはすべて塾長の本音を記していきます。 そして今、老年期を迎え、「楽しく生きること」への模索を綴ってます。

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